

だいたい集めた

 doumo(´ω`)ノ

ようやくマイユニ(女)の支援会話が終わりました!

後はマイユニ(男)関係と未配信のキャラとの支援会話のみとなりました。

これでだいたい70%くらい埋まったと思っています。

全部支援会話を埋める為にクリア直前のデータを2つ残す必要があるので中断セーブを使用

して埋めていく必要があるので細心の注意を払ってやる必要があります。

それにしても、もう少しでコンプリート(仮)できるようになると思うとかなりワクワクしてきます。

ではまたノシ。

落胆からの復活

簡単な問題を間違えた事に気が付いた時は

試験に落ちた時よりもかなりへこむ。


 doumo(´ω`)ノ

先日SPIみたいな試験をやりまして、帰る道中で問題を思い出しながら頭の中で計算して

いたら間違っていることに気が付き、けっこう元気がないです。

それでも人前では何事も無かったように振舞うようにしています。

この一連の動作は何回やってもキツイです。まぁ、暫くしたら話のタネになるんだろうけど

今は何とかこの気分をリフレッシュしたいです。

というわけでFEの支援会話埋めの作業開始!

fe1.png
fe2.png

こんな感じにエクセルで記録を付けながら埋めています。まだまだ終わる気配がない

ですがちまちま地味に頑張って埋めています。

そういえば17日に新しいマップが配信されますね。

経験値天国になりそうな「マミーの楽園」、かっこいいエフラムがでる「光対闇」。

エフラムは買うかどうかは後まわしにして、マミーは買うかも。その前に「金と銀」と

「王対王」を買わないとね。そのためにも明日あたりにプリペイドカード買いに行こう。

ではまたノシ。

FE覚醒 支援会話収集作業

 doumo(´ω`)ノ

前回クリアしてから、ルナティックをやらずに支援会話の収集作業にはいりました。

数が膨大なので結構時間がかかります。そんな中で一番の問題はマイユニの支援会話

仲間全員とできるので結構ツライです。

他にも男性と女性の組み合わせの数だけ支援会話があるのでそれも埋めなくてはいけな

いので幾つか準備データを作成しました。

ゲーム本体でセーブできるのは実質3つだけなので区切りをつけてセーブ分け。

まず1つは11章「暗愚王ギャンレル」のデータ。

この章クリア時にクロムとの好感度が1番高い女性と強制結婚させられるのでここで1つ

作りました。クロムと結婚できるのが5人なので先に見ちゃったほうがいいと思ったけど

今更やり直しても後の祭りなので後回し。

2つ目は最終章「邪竜ギムレー」のデータ。

もちろんこの時、支援会話はクロムとクロムと結婚したユニット以外全員がAで寸止め

してある状態のもの。

ここから結婚させて1つ1つ埋めていくようにする為のデータ。

3つ目は2つめのデータで支援会話した後にセーブする為のファイル。

支援会話しても1回セーブするかクリアしないと埋めたことにはならないので、埋めるため

のデータ。

以上3つのファイルを作りました。

基本2つ目のファイルで支援会話して3つ目のファイルにセーブ。そして必要な支援会話をA

もしくはSまで行い、再び2番目のデータをロード…の繰り返しで埋めていく方法でやってい

ます。そのために何人か無双できるユニットを育成して、簡単にクリアできるようにしてます。

今ソーサラーでやっているけど、そのうちダークナイトにするかも。あっちのほうが機動力

あるし魔法で攻撃できるから簡単に無双してくれそう。

でもそのためには2番目のデータでレベル上げする必要があるな…

うむ、メンドイ。

悲しいけど、頑張るしかないのよね。

ではまたノシ。

FE覚醒

 doumo(´ω`)ノ

ついさっきクリアしたので感想を書きます。多少ネタバレあるかも…とりあえず

書きます!

難易度はハード、マイユニはもちろん女性です。クリア時間43時間20分くらいです。

システム面的にはいろんな作品にあったものを1つにまとめて出したため、結構面白い出来

になっています。ゲームクリアに関わるものとして支援会話をにすることで起きる結婚

イベント、結婚後はその2人のパラメータから算出された値の子供が仲間になる。計算方法

とかよく調べてないのでわからないですが強い状態で結婚すれば子供も強くなります。

支援回数も制限されていないようですし、オールAもできます。普通に命中と回避が上がる

ので生存しやすくなり、攻撃を当てやすくなるので攻略がしやすくなります。

救出システムの進化系なダブルシステム。救出システムの胆であったパラメータの減少が

無くなる代わりにパラメータの上昇に変わりました。正直これがないとハード以降の難易度

が急上昇します。それほど重要なシステムです。敵が使用してこなかったのは救いです。

あと、マップ上で味方キャラが隣接、もしくはダブル状態の時に攻撃や反撃する時に追撃

攻撃無力化を低確率で行います。

これのおかげでノーダメージで敵を倒すことができます。追撃は支援レベルを上げればかなり

の高確率で発生します。その時は装備している武器で攻撃するので武器の使用回数が減り

やすい。この追撃、間接攻撃したorされた時に接近武器でも追撃することができます。

これの逆もしかり、これがかなり便利です。発動すれば壁の向こうだろうが崖の上だろうが

追撃してくれるので進行ルートの確保が取りやすいです。

ですがこれが発動しつづけてもマイナスな点があります。

そう…

倒し負けです。

SRPGではよく起きる現象ですが、本作では結構高い頻度で発生しやすくなることがあるの

がキツイです。まぁ、避けるか攻撃無効化してくれればいいのですが、完全防御の発生は

かなり低めに設定されているので発動すればラッキー程度に思って行動した方が良いです。

フリーマップの仕様になり、クリアした場所なら自由に行き来が出来て買い物も結構自由に

できます。世界マップ上に出現する敵(屍兵)がいます。こいつらは時間経過で発生します。

なのでレベル上げしたいならフィールド上の敵を倒した後にスリープにして待っていれば

発生します。他にもすれ違った軍も発生します。彼とはマイユニを雇ったり、彼らの持つ

道具を買ったり(一部買えないものもある)、戦うこともできる。戦えばもちろん経験値を

貰えるし、勝てばマイユニを仲間にすることができます。まぁ人によってメンツが違う

せいかクリアしてない人はメンツを見るだけで軽くネタバレします。この先この人が仲間

になるんだーとかあの人の正体はこうなのか…と少し残念な気持ちになることがあるか

もしれません。まぁ、気にしない人は気にしないですけどね。

あと、クラスチェンジアイテムが2つあります。1つはみんな大好きマスタープルフ、もう

1つは他のクラスに転職できるチェンジプルフ。前者は普通に上級職にクラスチェンジ

するために使うのでお世話になります。後者はより強力なキャラを育成する時に使い

ます。チェンジプルフを使うと今の能力から幾分か能力か上げ下げしてレベル1に戻り

ます。これを繰り返すことで強力なユニットを育成することができます。しかし、転職する

と取得経験値が少なくなるのでレベルが上がりにくくなります。なので使用は計画的に。

という感じです。

てかこの記事かいてたら日付が変わったよ!

追記はネタバレ全開の事書いてます。興味あったら見てね。

ではまたノシ。


more...

更新

 doumo(´ω`)ノ

今日3dsに関する記事が目に入りました。情報は昨日発信されていたとかなんとか。

次回の本体更新の事について書かれていまして、本体にフォルダ機能搭載させる。

これで今まで以上にホームメニューをいじることができるようになります。

ですがこれ以上に興味をそそったのがありまして…なんと!

パッチ対応できるようになる!

記事では実際に行われるものとしてマリオカートの事が書かれていました。

ウーフー2等の極端なショートカットを修正

これでウーフー恒例の滝に突っ込む光景を見なくて済みそうです。

いやぁー本当に楽しみです。

ちなみに本体アップデートは4月25日

マリオカート7は5月中旬

とのことです。

間違えないように!

ではまたノシ。
プロフィール

古い砂時計

Author:古い砂時計
趣味 : お絵かき、ゲーム
冒険者T:知性あふれる冒険者

今更の気がしますが、リンクフリーです。

~ゲーム関係の現状~
----MHX----
Serha HR:4

他オフラインゲー
テイルズオブゼスティリア
モンハンクロス
メダロット8

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
Twitter
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
おすすめ商品
最新コメント
注目作品
RSSリンクの表示
