スポンサーサイト


psnova感想

doumo(`・ω・´)

ゴールデンウィークあたりからまったりしてて気がついたら5月半ば。。。時間の経過は早いものですね。

さて、そんなゴールデンウィーク中にPSNOVA買いました。マイキャラはキャス男で行こうかと思いましたが、とりあえずヒュマ子で始めました。そんな感じでプレイしつつ先週の土曜日にクリアしました。実際にプレイして感じた事はファンタシースターというよりオーパーツな感じの端末や、建造物、母艦の墜落等々あり、これってスターオーシャンに近い感じがする。一方のストーリーは王道というのかな、かなりわかりやすい感じのストーリーでした。でもPSO2の世界観に合わせる必要とかなかったようなきがする。フォトンが使えないという状況からルーキーに頼らざるを得ないぐらいしか設定として生きていなかったような感じでした。それ以外は特に何もなく進んで行ったし。。。別の世界観でも良かったんじゃないかなーと思いました。
難易度はそこまで高くなく、普通に進めて行けばとくに躓きもせずにクリアできます。
戦闘についてはPSO2の派生系ナ感じでした。PSO2でチャージ系だったPA(アサバス、スラエン、ライジング等々)がチャージなしでチャージ済みの動きだったのでPSO2になれていると若干操作に戸惑うと思います。できるのであれば、固有PAをもっと増やして欲しかったかな。最初から最終までソニック+オバエンとライジング+ノヴァだけで進めたので若干味怪我無かったと思います。
武器種は基本PSO2の武器ばっかりでオリジナルがあまり見受けられなかったな。。。世界観が一緒だから基本武器は同じでも良いけど、それ以外は変えて欲しかったな。武器職人みたいなのもいるんだし、なにも既存の武器デザインにこだわる必要は無かったかとおもいました。
コスチュームに関しては、どっれもこれもうーんな感じでした。まぁ、生き残るための設定なのに貴重な資源を服に使用していられるか!となればそれはそうだね、となりますがキャラクリが充実しているのにそれに合わせる服が少ないとなると味気なさが目立ちます。結構あるかなーと思っても色違いか破バージョンだったのでもうちょい欲しかったとは思います。
エネミーの大多数がPSO2既存のグラだったのでここは思い切って変えてほしかったです。ナベで見たことのあるお猿共がいると本当にここは別の星なのだろうか?と思ってしまうからです。
本作の目玉?というか自分はここに興味を惹かれたのですが、拠点エディット。そこそこ話を進めないとできるようにならなかったし、それまでに利用していたデフォルトの配置が利用しやすくなってしまったのでエディットできるころにはこの機能はもういいかな?と感じました。今の拠点も必要なものしか置いてないし、やる気力も沸いてこなかったです。。。でも1番利用する施設をクエ出発位置の近くに這い位置するようにはしています。そこは良かったかな。
グラですが、全体的にほんわかな感じにして、キャラの解像度?PSO2でいうと2ぐらいだったのですが、それでも余り気にならない感じになっていました。ポニテとかにするともっとなんとかならなかったのか?とも感じでしまうのでもうちょっとがんばってほしかったです。
クリア後の諸々ですが、あまりプレイしてないので何とも言えないですが、コールドスリープ解凍でできる事が増えたのですが、それは正直いらなかった機能だなと思います。というよりなぜそんな項目を追加してしまったのか・・・!とも思いました。あと追加されたサブイベントもう~んな感じでクエストは発生させましたがまだプレイ出来ておらず。はたしてやるべきなのかやらないべきなのか・・・どっちだろう?まぁ、やると思いますけどね。後、スーパーハードを解放していないので、かいほうすれば武器種とかコスチュームも増えるのかな?増えるといいなぁ・・・

各々細かいところできになったりはしましたが全体的には楽しめました。
次回作(あればだけど)に期待します!

ではまたノシ
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

古い砂時計

Author:古い砂時計
趣味 : お絵かき、ゲーム
冒険者T:知性あふれる冒険者

今更の気がしますが、リンクフリーです。

~ゲーム関係の現状~
----MHX----
Serha HR:4

他オフラインゲー
テイルズオブゼスティリア
モンハンクロス
メダロット8

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
Twitter
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
おすすめ商品
最新コメント
注目作品
RSSリンクの表示
