スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリウォ感想

doumo(´ω`)ノ

フリーダムウォーズのプレイ感想です。
ネタバレやら・個人的意見が詰まっているので未プレイとプレイ中の人は見ない事を勧めます。
それでも見るZE!的な方はどうぞ。

ではまたノシ
● ストーリー
世界が何かものすごく狭く感じました。
パノプティコン間で略奪戦争してる設定だから感じることかもしれないけど、自分のとこしか移動できないのも原因かも。せめて同盟関係にあった所には自由に行き来出来て欲しかったかな、、、その為、同盟救助の時に特に何も思わなかったし感情移入する余地無しでした。移動してみたかったな-。
ストーリー上進めていく中で必ず何処かで起きるだろうと思っていた天罰ですが、普通にタイミング早すぎたと思います。2層のときにホイホイ1回戦うだけでしたし、どうせならジャンク街の中を走り回って複数の天獄アブタクターと戦いたかったですね。結局ストーリー上ではコウシンだけだったので、、、ムービーに出て来たドラゴンみたいのともストーリー上で戦ってみたかったです。
アーベル先生周辺のイベントも異様に少なかったように感じました。まぁ、現状1強状態だったからしかないかもしれないけど、それとも愉悦だったのかな。
原初シリーズも1つしか出てこないし、それも万能開発者に攻略されちゃうしね。攻略できるかも!→出来なかった!ヤバイ!どうする!、、、で他の2つのうち1つが主人公を守る的な感じだったら燃えました。その残り2つも単語のみの出演でしたし、普通に残り2つが手に入って対抗するのかと思えばそんな事は全然無かった。

柩の中の謎の万能兄さんもあれはどういうこったい?と思いました。何でも願いを叶えてくれる山ちゃんがいたけど、やつは一体何者なんだ・・・
後名前忘れたけど、主人公が寝た時に出てくる女の子。あの場面で視点変えて見ると、寝てる主人公に一方的に話しかけている感じがします。何てさみいしい娘なんだ!
それはさておき、あの場面を柩の中にして、主人公が宙に浮いているもしくは歩いている時にイチャイチャしだすほうが面白いかなと思いました。
ラストの拠点から脱出するムービーはいきなりだったので、よくわからなかった。これは自分の想像力が足りないのかな。 スタッフロール終わってから脱出したことに気が付きました。てか、そのまま天獄行ってやらなければならないことやれよ!って思ったのは秘密。普通に帰還しててビビリました。その後の山ちゃんの目的聞かされたけど、因果律に介入できるなら何時でも達成出来そうな気がするのは自分だけなのでしょうか。つーか因果律に介入して仲間救うとかやめてください怠くなってしまいます。そういえば、君の選択で云々かんぬんもそこだけだったような・・・気のせいか。

● 施設関係
これも世界観になるから何とも言えないけどせめて独房はもう少し生活感あるようになるかと思ったけど、そんな事はなかったよ。てか全面白とかやめて欲しかったな、確か部屋が全面白いところは時間の流れが狂ってきて発狂しそうになるとか何とかあったような気がする。違ったらすみません。せめて生活感があるような部屋に変えていってほしかった。ベッドに毛布がつくようになるとか、トイレの部屋が個室になるとか(そもそもトイレなんて無かった)申請とかする画面が変わる等色々出来たような気がします。
あと第nコード以上はバーみたいなエリアに入れるようになるとかあれば、咎人の皆さんもやる気が出るのではないでしょうか。流石にカジノとかはNGだけどね。市民街の風景も欲しかったです。結局イメージだけの産物だったしなーもしかして、ジャンク街に並んでる家みたいなところが市民街のだったのかな。だとしたら咎人入り放題だから違うか、一体どんなところなんだろう、、、一瞬の描写と単語がでればかなりイメージできたんだけどなぁと思いました。

● 戦闘
もう少しがんばって貰いたかったです。
フィールドは変な形のものがあったりしたのでそこそこ楽しめました。あとは、フィールドは四角にして塔の上とか柱回れたりするとさらにGood!な感じでした。荊ですが、敵に張り付く動作で、張り付く行動にしたのに敵の上にスタンドアップヴァンガードしちゃうのがストレスになりますね。壁にぶつかっている、ちょうと仲間が部位破壊したとかならいいのですが、それ以外で普通になるからダメです。あとロックオンして張り付いたのに切断出来ない、、、一体何が起きているんだ状態。判定おかしいよぉ!
後壁に張り付いた時ですがそのまま下に降りるが無いため非常に使いにくい。せっかく高速で動けるのに勿体無い。
作戦・・・というより指示ですが、肝心なものがなかったです。
[敵を分散しろ]
なぜこの命令がないんだ!これが無いからアブタクター2体に集中砲火喰らうのでステージの難易度が凄まじく上昇していました。それが無かったら簡単なんだけどね。簡単なんだけどね。後、cpuのAIもうちょい頑張って欲しかったです。味方の蘇生ルーチンが変なの気がしました。各個判断にしたら蘇生してくれる人は少ないし、蘇生重視にしたら近い瀕死キャラから蘇生するし、プレイヤー最優先にしてほしかったです。
あとは、シールド展開してるアブタクターに銃撃はやめてください無駄です。それとこっちがライフルで狙っている時に車線上に割りんでくる図太さ、何とかならんかね。
武器に関しては各武器感想が出るまで使い込んでないから上手いこと言えないけど、短剣が使いやすすぎて他2種の接近武器が使いにくく感じてしまった。短剣は小回り効くし、狙って部位破壊出来るから便利過ぎな感じがしました。大剣は振りがちょっと遅く設定してあると思うけど、短剣の攻撃速度と比較するとすごく遅く感じてしまうけど、威力はかなりあるから回避をうまく使えば楽に戦えると思う。槍は器用貧乏、直線攻撃は得意だけど範囲攻撃は苦手過ぎる。銃に至ってはずっとスナイパーライフル使ってたから他の武器がよくわからないけど小回りの効くアサルトライフル安定な気がする。大型火器は発射までのタイムラグと発射後の反動がでかくて実戦には耐えられない、ただし集団戦は除く。対人には火炎放射器が特効。一度食らったら弾切れか死ぬかまで喰らい続ける恐ろしい武器てす。愛用したライフルは移動撃ちがはっきり言って当たらない。そのくせ敵が使うとバッチリ当たる仕様。手ブレも考えないと当てることが出来ない恐ろしい武器てす。
戦闘といえば、読み込み速度が最低でした。通信をしているわけでもないのに
敵の増援→画面が止まる→動き出す。
これが最悪すぎ、画面が止まるくらいならメディアインストールとか作って読み込速度上げればいいのに・・・手抜きました?な感じでした。

● 基本システム
NPCと素材交換は結構捗るものだったので個人的にはGoodでした。生産用プラントは時間なので補助付けたりする楽しみが少しあったのがよかったかな。
資源が限られてるという設定のせいかもしれないがコスチュームのバリエーションが少ない。1つの服に対して何パターンかわけてあるけど、ソウジャナイ感ごありました。パターンワケするぐらいならば基本コスチュームはコレ!って決めてそこからジャケットはいらないとか、選べる方式が良かったかな。

● 感想
全体的にプレイした感想はなんやかんや面白かったです。アップデートで仕様変えていく感じなので、携帯ゲームというより可能な限りネトゲに近い感じです。そのアップデートで第七コードに上がる試験の調整はいったけど、皆豆鉄砲撃ってきてかなりウザくなってました。まぁ調整前の8人くらいから接近されて何もできないよりかはましになったかもしれないけど、ウザイです。調整前であれば直線上に敵を集めて強化したスピアでスパイラルドライバー噛ませば纏めて一撃死させることができるから突破するのはそこまで苦痛じゃなかったかな。あとAEDパック使ったり、地雷とか使えばクリア出来るレベルだったから調整後は何か難しく感じる。あーでも回復荊が居なくなったのはは良かったかな。あと一撃まで減らしても完全回復されるから、あれはストレスマッハでした。調整後であれば防御荊使えばにいいと思うけどね、確かチャージ効果が射撃攻撃軽減(もしかしたら無効)だったからね、使えばどうという事はないのかな?
最後にストーリーは、俺達の戦いはこれからだ!で終わったからそのうち2か完全版が出そう。まぁ出たら買うと思うけどね。次回以降のストーリーに期待。いろいろ伏線張ってるしね!ブランクとか棺とか天獄とかね。
総合的には60/100、友達には勧めないと思う。


いろいろ殴り書きしたかた既に解消している(アプデ)ものもあるかもだけど、こんな感じでした。誤字脱字はご愛敬して欲しいです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

古い砂時計

Author:古い砂時計
趣味 : お絵かき、ゲーム
冒険者T:知性あふれる冒険者

今更の気がしますが、リンクフリーです。

~ゲーム関係の現状~
----MHX----
Serha HR:4

他オフラインゲー
テイルズオブゼスティリア
モンハンクロス
メダロット8

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Twitter
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
おすすめ商品
最新コメント
注目作品
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。