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FE覚醒

 doumo(´ω`)ノ

ついさっきクリアしたので感想を書きます。多少ネタバレあるかも…とりあえず

書きます!

難易度はハード、マイユニはもちろん女性です。クリア時間43時間20分くらいです。

システム面的にはいろんな作品にあったものを1つにまとめて出したため、結構面白い出来

になっています。ゲームクリアに関わるものとして支援会話をにすることで起きる結婚

イベント、結婚後はその2人のパラメータから算出された値の子供が仲間になる。計算方法

とかよく調べてないのでわからないですが強い状態で結婚すれば子供も強くなります。

支援回数も制限されていないようですし、オールAもできます。普通に命中と回避が上がる

ので生存しやすくなり、攻撃を当てやすくなるので攻略がしやすくなります。

救出システムの進化系なダブルシステム。救出システムの胆であったパラメータの減少が

無くなる代わりにパラメータの上昇に変わりました。正直これがないとハード以降の難易度

が急上昇します。それほど重要なシステムです。敵が使用してこなかったのは救いです。

あと、マップ上で味方キャラが隣接、もしくはダブル状態の時に攻撃や反撃する時に追撃

攻撃無力化を低確率で行います。

これのおかげでノーダメージで敵を倒すことができます。追撃は支援レベルを上げればかなり

の高確率で発生します。その時は装備している武器で攻撃するので武器の使用回数が減り

やすい。この追撃、間接攻撃したorされた時に接近武器でも追撃することができます。

これの逆もしかり、これがかなり便利です。発動すれば壁の向こうだろうが崖の上だろうが

追撃してくれるので進行ルートの確保が取りやすいです。

ですがこれが発動しつづけてもマイナスな点があります。

そう…

倒し負けです。

SRPGではよく起きる現象ですが、本作では結構高い頻度で発生しやすくなることがあるの

がキツイです。まぁ、避けるか攻撃無効化してくれればいいのですが、完全防御の発生は

かなり低めに設定されているので発動すればラッキー程度に思って行動した方が良いです。

フリーマップの仕様になり、クリアした場所なら自由に行き来が出来て買い物も結構自由に

できます。世界マップ上に出現する敵(屍兵)がいます。こいつらは時間経過で発生します。

なのでレベル上げしたいならフィールド上の敵を倒した後にスリープにして待っていれば

発生します。他にもすれ違った軍も発生します。彼とはマイユニを雇ったり、彼らの持つ

道具を買ったり(一部買えないものもある)、戦うこともできる。戦えばもちろん経験値を

貰えるし、勝てばマイユニを仲間にすることができます。まぁ人によってメンツが違う

せいかクリアしてない人はメンツを見るだけで軽くネタバレします。この先この人が仲間

になるんだーとかあの人の正体はこうなのか…と少し残念な気持ちになることがあるか

もしれません。まぁ、気にしない人は気にしないですけどね。

あと、クラスチェンジアイテムが2つあります。1つはみんな大好きマスタープルフ、もう

1つは他のクラスに転職できるチェンジプルフ。前者は普通に上級職にクラスチェンジ

するために使うのでお世話になります。後者はより強力なキャラを育成する時に使い

ます。チェンジプルフを使うと今の能力から幾分か能力か上げ下げしてレベル1に戻り

ます。これを繰り返すことで強力なユニットを育成することができます。しかし、転職する

と取得経験値が少なくなるのでレベルが上がりにくくなります。なので使用は計画的に。

という感じです。

てかこの記事かいてたら日付が変わったよ!

追記はネタバレ全開の事書いてます。興味あったら見てね。

ではまたノシ。




はいさ!



ということでネタバレ入りまーす。

まずはちょっとした問題点から!

ロード(クロム)のクラスチェンジがイベントではなくマスタープルフでできること。

これはイベントでやって欲しかったです。しかもチェンジプルフでロードやめれる

とか…

ロードってなんなのさ!

と言いたいです。普通に聖王として受け継ぐ→クラスチェンジでもよかった気がする

けどストーリーの進行を考えると11章近辺でクラスチェンジされても困るか…

間取ってヴァルハルト撃破後にクラスチェンジの方がタイミングはいいからそこで

クラスチェンジしても良かったかも。

各章の始まりにナレーションが欲しかったかな。あれがあると今どの状況か確認しや

すかったので抜かないでほしかったな。

後、最初からいるお助けキャラ。今作はフレデリクというグレートナイトだがこの子が

なかなか強く、ゼトを思い出させる強さと成長率を持っています。そしてなかなかネタ

に尽きない行動をとってくれるので見てて楽しいです。

簡単に言うと行動が一線を越している。例を挙げると、クロムがけ転んで怪我をしない

ために石を拾い、道を作るため雑草を抜く。クロムを重んじる為に天幕全てに

クロム様絶対死守と書かれた張り紙を貼る。

毎朝早く起きて火熾しをする。クロムを語る賊を防ぐ為世界中にクロム

の似顔絵を貼る事を企む、自分のために時間を使う用に言われると体調が悪くなる。

とある人からまるで執事のようだと言われる等結構な数の逸話を残してくれる。

キャラの行動で不思議な点としては本作の王族はレイピアで攻撃すると突きをせず

ぶった切るので結構笑いました。それそういう武器じゃねーから!

後、訓練して壁に穴開けたけど大丈夫です!

イイエ大問題です。てか王女が問題ないとか言うなよ…てか子供たちも個性が強い

のが多すぎる。

俺の血が騒ぐ!とかいう中二病、ツンデレ、不良な顔の僧侶、父親の登場シーンを

考えるドジッ子、神剣で果物を切る軍師、訓練脳の女アーマーナイト、

無口で無愛想で戦いを拒否するドラゴンナイト、ヘタレな獣人、堅物な魔導師、お守り

を持つと人格の変わるアーチャー、呼びにくい名前のマムクート、ンンとか呼びにくい。

女好きの傭兵。どいつもこいつも色が濃いやつばっかです。

本当にありがとございました。

外伝を発生させる条件が結婚イベントを見る必要があるので気付かない人は外伝4で

終了してると思う。すべての外伝出す為に20章くらいに下級職のレベル8の2人の支援

レベルをMAXにするのはかなり骨が折れました。もっと早くやっておくべきだった…

てかこれハードでやる必要あったのかな?ノーマルでやった方が効率的じゃ…

と思い、ノーマルをやり始めました。

以下は攻略メモ、参考になればいいなぁ…

ハードモードのメモなので他の難易度はあまり役に立たないかも…

断章 運命か、絆か
普通に戦えばまず負けない。

序章 新たなる歴史
1体ごとおびき寄せて戦う。

1章 砕かれた日常
敵全員ごり押ししてくるので最初のターンに何体撃破できるかが鍵。

2章 小さな自警団
自軍周辺の敵を各個撃破後、橋付近で敵をおびき寄せて撃破。

3章 戦士の王国
スタート地点から左右どちらかに戦力を集中して扉以前の敵を全撃破。
その後左右どちらかの扉を開けて接近してくる敵から各個撃破。

4章 神剣闘技
自軍に近い敵から接近してくるので順次対応して戦う。

5章 聖王と暗愚王
(;´Д`)オボエテナイヨ…


6章 未来を知る者
左にクロム、右にエースユニットを展開し、中央にフレデリクで壁を作る。
他のユニットはその援護

7章 侵略
山岳地帯なので狭くドラゴンナイトが厄介。ドラゴンナイトはクロムの
ファルシオン等、特攻持ちの武器で瞬殺するのが望ましい。 

8章 邪竜のしもべ
中央の2人をダブルにして北へ突破。自軍はそれを援護。ボス以外を残して
村を訪問。

9章 聖王エメリナ
砂場のステージなので移動は遅い。又、
初の選択肢。大事な人を犠牲にするかしないか。この時は犠牲にする選択。

10章 再起
敵の増援は山にある砦から出現するので、ある程度倒したら砦を塞ぎに行く
のが良いだろう。又、盗賊は左上に逃げるので速攻で倒す必要がある。

11章 暗愚王ギャンレル
ドラゴンナイトやら賢者などの上級職が出現するようになり敵の攻撃力が
上がる。ボスは移動してくる上に耐久力・速度が高いため、ダブルで能力
を上げて倒すのが良い。又、なぜか荒野に宝箱があるので忘れず回収して
おくこと。

12章 海より来る者
機動力のあるユニットが大勢いるが、グループごとに動くので攻め込まず
穴熊戦法で何とかなる。ただアーマーナイトは最初のターンに可能な限り
倒しておくと後半楽になる。

13章 古き血脈
弓兵がロングボウを所持しているので射程範囲には気を付けること。又、
下の砦から増援が来るのでしっかり塞いでおく事。左右から来る敵を待ち伏せ
して各個撃破する。

14章 蒼海に舞う炎
船上マップで相手は騎馬系とぺガサス部隊という機動力に長けた構成になって
いる。数ターン後にマップ下の海上、次のターンに右の海上、そして上の海上
にペガサスナイトが3体づつ出現するので戦闘能力の低いユニットは気を付け
るように。

15章 解放の狼煙
まずは友軍の救出と仲間にすることを優先するため左下の部隊無視する。
仲間にできたら後ろからくる敵を待ち伏せする部隊とボス以外の敵を倒す
部隊に分ける。この時家に訪問することをわすれないように。

16章 神竜の巫女
足場が若干不安定なので進行できるルートは把握しておくこと。
また数ターン後に後ろから増援が湧くのである程度は進行しておくこと。
主にウォーリアが主体の構成なので攻撃範囲にも注意をしておくこと。

17章 死の運命
ヴァルキュリアとスナイパーが多く配置されているので攻撃範囲に注意。
ヴァルキュリアは魔法攻撃が強いが耐久が低いので一気に畳み掛けることで
簡単に撃破できる。又、初期配置の盗賊は左上の宝箱から回収するので左と
中央の部隊は速攻で敵群を突破して盗賊の進行を阻止する。
後半になると増援が階段から湧くのである程度は抑えておくと戦う回数が少
なくなるので大分楽になる。

18章 双剣の兄弟
足場が不安定且つ通路が狭いので進行しにくい。このマップでは毎ターン足場
が変化し、その場所にいる全てのユニットに10ダメージを与えるので注意。
HPが10を切らないように適度に回復して進むこと。この面にはカウンター持
ちのウォーリアがいるので調子に乗って攻撃すると痛い思いをする。

19章 覇王ヴァルハルト
騎馬系の上級職とドラゴンマスターで構成されているので機動力が凄まじい。
基本的に待ち伏せして倒さないと敵を処理しきれずに押し負けてしまうので
左右の手前にいる敵を倒し、砦を塞ぎながら進軍するとよい。砦をすべて塞ぐ
事は無理なので左右で計8個塞ぐと良いだろう。ヴァルハルト周辺の敵はヴァルハルト
の攻撃範囲に入らないと攻めて来ないのでダブルを活用して2~3回攻撃を受けても
持ちこたえられるようにすること。

20章 真の王
王座を守らない事に定評のあるヴァルハルトさんは武器を手斧の強力な武器
を所持しているので油断していると痛い目に会います。増援も少ないので
ゆっくり撃破していっても問題ないです。ただ盗賊は速攻で倒さないと宝を
持っていかれるのでそれだけは阻止するように。

21章 5つの宝玉
アサシンやソードマスター等の速度が速いユニットにソーサラーの遠距離攻撃が飛んでくる
中下の出口に向かって進行しなくてはいけないので回復とダブルを使ってテキパキ進軍する
のが良い。又、進行できない部分にある階段からはスライム持ちのソーサラーが2ターン目か
ら13ターン目まで出現するのでそれまでには攻略しておきたいところ。途中にある階段から
も増援が出現する。手前の階段は5ターン目と10ターン目、奥の階段は7ターン目。マップ下
にある2組ずつある階段からは8ターン目と10ターン目に出現する。可能な限り増援を出現
させないようにしながら一気に攻略するのが良いだろう。

外の階段2ターン、3ターン
右→左ループ

5ターン目に開始直後の階段から増援、ソードマスター、ウォリアー
ソーサらー×2
7ターン目に途中の4つの階段から増援、ウォリアー、アサシン、ソードマスター
ソーサラー

8ターン目に下の階段から増援、アサシン、ソーサラー×2、ソードマスター

10ターン目に手前の階段から増援、5ターン目と同じ

11ターン目に下の階段、ソードマスター、ソーサラー×2、ウォリアー

13ターンで外側の増援は終わる。

22章 滅びの予兆
最初に選択肢がでるがどっちを選んでも変わらないみたい。
強力な屍兵が12体いるマップで、手に入る武器も強力なものばかりなのでなるべく消費させ
ないで入手したい。ボスはダークペガサスなので魔法防御に気を付けていれば何の問題もなく
クリアできる。

23章 運命か、絆か
断章のマップが少し大きくなったマップで、クロムとマイユニだけ隔離された状態で始まる。
他のメンツはアサシン、ジェネラル、ソーサラー、勇者の群れと戦うことになる。
ファウダーはマイユニをきちんと育てており騎馬系のユニットにしていれば1ターン目に撃破
できる。撃破するとイベントが始まり、イベント終了と同時に仲間が2人増え、隔離するため
の壁が崩れ、ファウダーが本気モードに入り、右端にワープする。
又、増援は5ターン目に発生するので階段は塞いでおくこと。

24章 聖王継承
森の中を突っ切るので移動が極端に遅くなるがダブル状態で切り抜ければ簡単な面

25章 神殺しの法
数ターン後に後ろからジェネラルの軍団が湧いてくるのでさっさと進軍してクリア
するのが吉。最初に無限湧きすることを言われるのでそこそこ倒してクリアしましょう


終章 邪竜ギムレー
背景はギムレーの背中だが、すべてのマスに進行できる素敵仕様である。
増援は紋章があるマスから出現し、2ターン目から上、左上、右下、下、上、
右上、左下、下のループで永遠に湧く。
ボスのギムレーは攻撃範囲5というマジキチな射程を持っておりその周りには
ウォリアーとジェネラルが壁を作っています。こいつらは攻撃範囲に入っても
攻撃してこないので誰かで撃破してレスキューしてギムレーまでの道のりを
確保するのが良い。又ギムレーは高威力のブレス攻撃だけではなくスキル蒼炎
持ちなので回避を高くして攻撃するかダブルで完全防御してもらうかで防ぐこと。
力41(もしかしたら魔力31)の半分ダメージ追加されたら一瞬で燃えカスになる。
他にも赤の呪い(回避・必殺回避-10)、大盾(接近物理攻撃半減)、
邪竜の鱗(受けるダメージ半分以下、滅殺・カウンター阻止)と防御面にも抜かり
ないスキル配分。安全に倒したいなら、応援効果と支援効果を最大限に使用して
戦うのが良い。





外伝1 辺境の砦
敵が多く、突破しにくいがさっさと突破しないと宝を取られるので機動力
があり、単独戦闘ができるフレデリクで突破するのがよい。ドニのレベル
を1上げるのも忘れないようにすること。

外伝2 秘密の行商人
敵は村に向かって行くので向かって行く敵を撃破しながら村に向かう。村
の近くにアンナがいるが耐久性は低いので過信しないように。余裕がある
ならリブローで回復し頑張ってもらうのも良いだろう。

外伝3 閉ざされた平和
開始時に村人が3人いるので、倒されないように動く。アーマーナイトを
確殺するためにフレデリクにハンマーを持たせて右の橋に向かわせ、他の
ユニットは周りの敵を撃破する。ペガサスナイト2人は左にいるペガサス
ナイト3体撃破する。村人は左下に向かうので進路を確保することを忘れ
ないようにする。

外伝4 行商人アンナ
敵は中央にいるアンナ目がけて進行する。だが1部はこっちに来るので
中央の通路に壁を作り、左側の敵を一掃する。ここでフレデリクは左から
弓兵を倒し、北に進路をとり盗賊を倒しに行く。ボスは移動し、間接攻撃
可能な武器ショートアックスを持っているので不用意に攻撃範囲に入ると
痛い目を見る。また、このミッションのクリア条件が敵の全滅なので誤って
宝箱を取り終える前に敵を全滅させないようにすること。

これ以下は結婚イベントまで進めないと発生しない

外伝5 伝説の継承者 条件:リズの結婚
小さいマップで村人を倒されないように戦う必要がある。そのためにはアサシンを
全力で倒す必要がある。アサシンは素早いので村人に対して2回攻撃するので早めに
倒すのが良いだろう。


外伝6 花の似合う男 条件:オリヴィエの結婚
アズールで5人以上倒すことでクリア後に幾つかアイテムを入手することができる。
ただ、アズールは傭兵なのに対し敵はジェネラル、ソーサラー等の攻撃したら返り討ち
に会いやすいのでギリギリまで削ってから攻撃するかダブルで能力を引き上げて攻撃
すること。

外伝7 気高き血統 条件:マリアベルの結婚
村人が何人かいるが誰1人として死なせなければアイテムをもらえるので
中央の神殿で籠城戦を行うのが良いだろう。兵種は疎らだが、ロングボウ
持ちのスナイパーがいるのでうっかり飛行系ユニットが攻撃範囲に入ると死ぬの
で注意。ボスを倒すと戦闘終了するので全滅させたい場合は、ボスの攻撃に対して
反撃しないようにすること。

リライブ、聖なる槍、金塊(中)、天使の衣、リザーブ

外伝8 汚された決闘 条件:ソワレの結婚
ターンごとに左右に設置された階段からソーサラー、弓兵、魔導師等の
間接攻撃できるユニットが多く出現するので階段を塞ぐか一気に突破しする
のが良いと思われる。ボスの近くにいる友軍はクロムで話すことで仲間に
できる。ほおっておくと倒されるのでレスキューして仲間にするのが良い。

外伝9 正義の翼 条件:スミアの結婚
久しぶりの説得イベントがある。スミアで話してそのままダブル状態にして離脱
というコンボを使えば、ロングボウの射程範囲に入っていても普通に逃げることが
できるのでおすすめ。後、マップの上に友軍がいるが彼らは敵に攻撃しないし
されない。さらに敵将に説得されて敵に回るので倒す相手を増やしたくない場合は
さっさと敵将を倒すのが良いし、経験値が欲しいなら全員敵になるまで待つのもいい
だろう。

外伝10 迷いの刃 条件:ティモアの結婚
増援も少ないし、目立った強敵もいないので普通にやればクリアできる面。
ただ、セレナは話しても仲間にならず右上にいる村人に話す為動くので進路を確保
する必要がある。これさえ注意していれば他に気になる事はないので比較的簡単な
面である。


外伝11 天翔ける双竜 条件:セルジュの結婚
崖に掛かった橋を移動しながら村人を守る必要があるので戦力を分断させる必要の
あるマップ。ドラゴンマスターがいるので村人が攻撃範囲に入る前に撃破できると
良い。又、右下の村人を守る為に飛行ユニットに守る用のキャラをダブルで連れて
行く必要があるので注意。
ここでも村人に死人を出さなければアイテムを貰えるので死人をださないように。


外伝12 時の遺跡 条件:マイユニの結婚
水びだしのマップで移動するのは苦労する。簡単に例えるなら烈火の水の神殿。
敵はドラゴンナイトとワイバーンナイトで飛んでくるので剣で対応。又、魔導
師系統も多く配置されているので魔防の高いユニットを忘れず参加させること。
仲間になるユニットはマイユニで話すことで仲間にすることができる。
クロムでも仲間にできるが、クロムと結婚してないとできないかもしれない。

外伝13 傭兵戦争 条件:ベルベットの結婚
最初に傭兵団に付くかつかないかの選択肢がでる。ここの選択で戦闘の難易度が
大きく変わる。ジラル重装団を選ぶと13vs17になり、民家の下2つが閉まる。
ディン騎兵団を選ぶと13vs27になり、民家上2つが閉まる。どちらにも付かないを
選ぶと13vs46という数の暴力を受けるが民家は閉まらない。だが敵のパラメータは
低めに設定されてるのでよほど集中攻撃されなければまず負けることはない。
ちなみに村でもらえるアイテムは左上がビーストキラー左下が力のしずく
右上が竜の盾右下がハンマー。後10000Gもらえます。


外伝14 砂塵舞う地で 条件:ミリエルの結婚
砂漠地帯なので飛行ユニットと魔導師系のユニットで構成すると攻略しやすい。
右上の村を訪ねた後、次相手のターンに左上に村が出現すると同時にボス周辺に
蛮族、左下に蛮族とバーサーカーが出現するのでこれらの近辺に弱いユニットは
おかないこと。この左上の村を訪れると、次の相手のターンに右下に村、マップの
下からファルコンナイト、右上から蛮族とバーサーカーが出現する。そしてこの
右下の村を訪ねた次のターンにマップの左からウォーリアとバーサーカー、右から
ファルコンナイトが出現する。
ボスはカウンター持ちなので接近戦はトドメのみにすること。
幻の村はボスの攻撃範囲から1マス離れたところにある。


外伝15 秘められた一矢 条件:サーリャの結婚
機動力の高いユニットのみで構成されているがほとんどの敵は攻撃範囲に入らないと
攻めてこないので、攻撃範囲に入って迎撃していくだけでクリアできる。
ただし倒し負けはしないようにすること。


外伝16 幼き竜の娘 条件:ノノの結婚
上級ユニットのオンパレード。遠距離魔法スライムの餌食にならないように
ソーサラーの攻撃範囲は常に見張っておくのが良い。ダークナイトの魔法が
非常に強力なので魔防が低いユニットで攻撃しないように。又、壁の一部は
ターンごとに崩れたり復活したりするので奇襲されないように注意するように。


外伝17 悠久の思い 条件:?
マップ左右と下からドラゴンマスターやグリフォンナイト、ダークペガサス等の
飛行ユニットのオンパレードなマップ。敵はチキしか狙っていないので攻撃して
こないが、チキを守るように陣形を取ると攻撃してくる。間接攻撃してくる敵も
いるので相手の攻撃範囲には気を付けること。レスキューでチキの位置を動かすと
守りやすくなるかもしれない。

ということです。さてさて2週目2種目~♪

ではまたノシ。
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古い砂時計

Author:古い砂時計
趣味 : お絵かき、ゲーム
冒険者T:知性あふれる冒険者

今更の気がしますが、リンクフリーです。

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