

ダン戦(ゲーム)の特徴その3

 duomo(´ω`)ノ

今回はバトルについて書きますね。

今作のバトルはアクションゲームで、バトルフィールドは結構種類があるので

なかなか楽しめます。このバトルフィールドごとに障害物があったり無かったり

するので、障害物があればその影に隠れて射撃攻撃をかわしたり、障害物が無い

のなら、スナイパーライフルで狙撃しまくったりとバトルの要素に大きな影響を与えます。


 ここから戦闘方法です。本当は画像があればわかりやすいのですが無いものはしかない

ので言葉のみで頑張ってみようと思います。

基本的なルールとしては武器で殴ったり、撃ったりして空いてLBXを先に戦闘不能にした

プレイヤーが勝利します。

戦闘としては、通常攻撃や必殺攻撃など他のゲームにもよく見られる王道パターンの戦闘

です。この他にもジャンプやダッシュ、アイテム使用など、戦闘の幅を多くしてくれる機能

がついています。その中でも戦闘中にもっとも大きい要素としてはテンションゲージです。

このテンションゲージはダッシュ、攻撃を行うと徐々に減っていきますが何もしない又は

ダッシュ&攻撃をしなければ回復します。このゲージが空になるとLBXの性能が少しの

間低下し、与えるダメージが全て1になります。この状態になると非常に危険になるので

よく見て行動することが重要になります。

あと各LBXには弱点属性というものがあります。基本的には「斬り耐性」、「突き耐性」

「衝撃耐性」の3つです。後、炎や水、雷、光があります。

この耐性は結構重要な要素であり、これを理解することで戦闘を非常に有利に進めること

ができます。的確に相手の弱点属性の武器で攻撃することで大ダメージを狙えます。

逆に耐性のある武器で攻撃するとダメージが減るので戦闘が長引くこともしばしばあります。

炎耐性や、水、雷、光耐性はそれぞれ状態異常になりにくくする為にあります。

状態異常は4つあり、ダッシュと攻撃ができなくなるオーバーヒート、ジャンプや攻撃が

できなくなるフリーズ、移動速度が遅くなる浸水、全ての行動ができなくなるスタン。

どれもこれも掛かるとやっかいですが逆に相手に掛けることで戦闘を有利に進めることが

できます。

こんな感じですかね。何か文字ばっかりでわかりにくかったかもしれないですけど

もしこれで面白そうだと思ったら買ってみるといいですよ。

それと今回でダン戦の特徴の話は終わりです。

後ここまで読んで下さって有り難う御座いました。

ではまたノシ。

comment

Secret

プロフィール

古い砂時計

Author:古い砂時計
趣味 : お絵かき、ゲーム
冒険者T:知性あふれる冒険者

今更の気がしますが、リンクフリーです。

~ゲーム関係の現状~
----MHX----
Serha HR:4

他オフラインゲー
テイルズオブゼスティリア
モンハンクロス
メダロット8

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Twitter
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
おすすめ商品
最新コメント
注目作品
RSSリンクの表示
