

バトルの戦い方的なもの

 doumo(´ω`)ノ

たまにはこういうことを書いてみますん。

まず、バトルミッションとは通常のミッションとは違いプレイヤー同士で戦うミッションであり

個人戦とチーム戦があります。個人戦はそのまま周り全てが敵で最終スコアが1番多い人

のみが勝ちます。チーム戦は2:2に分かれて最終スコアが多いチームが勝ちます。

というわけで全てのミッションで使用できる基本的な性能を職別に書き書き。

Hu

武器は基本セイバー、シールド、ソード、スピアです。

この職はスピアでスカッドを撃っていればだいたい1発で倒すことができます。しかし、ソード

の通常攻撃の威力も結構高いので使い安いです。ただPAにクセがあるので注意です。

セイバー&シールドはJGが出来ないのなら使いこなすことが出来ません。なぜなら

シールドは∞になってから威力が桁違いに上昇したのでJGすることができれば8割近く

HPを削ることができます。あと、PAのインストがかなり強いので使いこなすことが

できればHuの主力として使うことができます。


Ra

武器は基本セイバー、ハンドガン、ライフル、ツインハンドガンです。

ハンドガンは凍結を狙えますが効率が悪いです。ライフルはパワシュとロンシュとバスシュが

ありますが、基本バスシュの転倒を使います。又、睡眠も狙えるのでRaのメインウエポンに

なります。ツインハンドガンは相手にJGさせたりしないように撃てるのが強みです。

Raの武器全般に言えるのですけど、CSを撃つより通常撃ちの方が殺傷力が高いです。

Fo

武器は基本セイバー、マドゥーグ、ロッド、弓です。

Foで1番悩むのはどのテクニックを使用すればいいのかだと思います。

Foでよく使われているのはラ・フォイエ、バータ、ディーガ、グランツです。

ラ・フォイエとグランツは上手く使えば相手の後ろにダメージを発生させることができるので

JGされにくいです。バータは凍結が狙えるし、そこそこ射程距離があるので使い安いです。

ディーガは完全に威力重視ですが、地味にJGしにくいテクニックでもあります。威力もかなり

あるので使用しやすいテクニックです。

弓の攻撃もバカにならないほど強いです。沼FoだとCSでほぼ1撃で相手を倒せます。

ただ連射しにくいのが欠点です。

Br

武器は基本セイバー、シールド、ハンドガン、ウォンドです。

基本、PAはしょぼいのでどの武器を使用してもキツイです。

ただ、Foと違いウォンドとシールドを併用して使えるので相手に接近されてもJGで反撃でき

ますし、ハンドガンにはロングレンジが付いているのでツインハンドを同じくらいの射撃範囲を

もっていますので、使いこなせればかなり強いかもしれないです。凍結も狙えます。

でも、今のところ強いBr様を見たことがほとんどないので勉強不足です><


とまぁ、基本的にはこんな感じですかね。

ここからはカタパでの動き方的なことを書きます。

その前にいろいろ勝つためにいろんな技てきなものの紹介です。

※どれもこれも勝手に名前を付けたものなのでそういうものがあるんだな程度に思って

下さい。


空撃

カタパルトで移動している時に主観で射撃武器で当てるという技で、結構使われています。

当てるタイミングとしては着地する直前ですかね。

キャスRaや沼Foのこれはかなり痛いものになるので注意です。


JG(ジャストガード)

どのステージ、職にも言えることですがこれが出来なければ負けるのは当たり前になります。

これができるだけでかなり実力があがると思います。特にHuでRaやFoを相手にする時

に接近戦に持ち込まなければいけないのでその時に役立ちます。あとHu同士の戦いの時に

もシールドアーツ+PAで倒せたりしますからこればっかは勝つためには必須です。

JGを成功させるには相手の攻撃を先読みしなくてはいけないので実戦を繰り返して会得

するのが良いでしょう。


アイテム置き

カタパルトの着地地点に置くことで着地と同時に緊急回避を防ぐ技です。

これはあまり見ないですけど劣勢の時に使用されるとかなりキツイものになります。


だいたいこれくらいです。

次に↑のことを踏まえて各職の動きの例をちらほら。

Hu

序盤は人によって様々だが基本はセイバー&シールドで突っ込みます。JGしつつインストで

倒しながら拠点破壊に向かいます。又はスピアを装備しスカッドで殲滅しながら拠点破壊に向

かいます。中盤は各ポールを占拠しつつアスタークを撃破しに行ったり、拠点を破壊しに行き

ます。後半は相手を倒しつつポールの占拠をしながらポイントを稼ぎます。

又はアスターク、ポールを残して残り1分を切った時に撃破、破棄することで一気にポイント

を稼ぐ戦法もありますが、ポールはともかくアスタークは残ることはほとんどないので中盤

で撃破してポイントをゲットするのが良いと思います。


Ra

やっていると人によってメインウエポンが変わっているので各々紹介します。

ライフル軸の場合。

バスシュで相手を怯ませつつ拠点に向かい拠点撃破、又相手の足止めをしつつ相手を倒す。

という戦法が普通のようです。

ツインハンドガン軸。

相手を倒しまくる戦法です。といっても基本は通常攻撃のみです。空撃を行う時は主観で

CSをします。

ということでRaは基本相手の足止め&撃破しまく戦法が良いと思います。


Fo

ロッドでラ・フォイエやマドゥーグでディーガを連発して、相手を倒す。

又は弓のCSで倒すというのがFoの基本戦法です。

撃たれ弱いので対Huの時は接近させる前に撃破、Raに至ってはツインハンドガンを

装備している場合は相手の射撃範囲に入ったら死ぬと思った方が良いです。

なので弓で先に撃破するのが良いと思います。


Br

Brは盾をセイバーとウォンドのどっちと併用するかで運用が大きく変わります。

ここではセイバーと併用した時の例を使います。

基本戦う時はHuと同じように戦います。又、適度にウォンド&ハンドガンで遠距離

攻撃を行いじわじわ減らしていく戦法をとります。普段使う戦法としてはウォンドで

ステップ撃ちでバータを撃ち、ハンドガンで連射する戦法という手もあります。

この方法を上手く使えば相手のJGタイミングをずらすことが出来ます。

まぁ、なんにせよ運用が1番難しい職なので頑張って下さいとしか言えないです><


と、こんな感じで終了したいと思います。

ここで書いたことは私が個人的に思っていることなのでそこまで良い戦法とは言えない

ですが、1例として捉えてもらえれば幸いです。

ではまたノシ。

comment

Secret

プロフィール

古い砂時計

Author:古い砂時計
趣味 : お絵かき、ゲーム
冒険者T:知性あふれる冒険者

今更の気がしますが、リンクフリーです。

~ゲーム関係の現状~
----MHX----
Serha HR:4

他オフラインゲー
テイルズオブゼスティリア
モンハンクロス
メダロット8

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
Twitter
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
おすすめ商品
最新コメント
注目作品
RSSリンクの表示
