

種族の能力差を見て見た

 どうも(´ω`)ノ

気になったので、やってみた。

なんとなーくやったものなのでどうこう言えるレベルじゃないと思うけど書き書き。

種族の能力を比較するのに、レベル1じゃあまり意味ないのでインフィニティGpの

Lv50のHuで比べて見ました。正直50LVでも意味ない気がする・・・(´ω`)。

まずは50レベル時の各ステータスです。

種族値

で、順位はこちら

HP:ビス男>キャス男>ビス子>キャス子>ヒュマ男>ヒュマ子>沼男>デュマ男>沼子>デュマ子

PP:沼子>沼男>ヒュマ子>ビス子=ヒュマ男>デュマ子>ビス男>デュマ男=キャス子>キャス男

攻撃:ビス男>ビス子>デュマ男>デュマ子>キャス男>ヒュマ男=キャス子>ヒュマ子>沼男>沼子

防御:ヒュマ男>ヒュマ子>キャス男>キャス子>ビス男>ビス子>沼男>沼子>デュマ男>デュマ子

命中:キャス子>キャス男>デュマ子>沼子=デュマ男>沼男=ヒュマ子>ヒュマ男>ビス子>ビス男

回避:ビス男>沼男>ビス子>沼子>ヒュマ男>ヒュマ子>キャス男>キャス子>デュマ男>デュマ子

法撃:沼子>沼男>デュマ子>デュマ男>ヒュマ子>ヒュマ男=ビス子>ビス男>キャス子>キャス男

精神:ヒュマ子>ヒュマ男>沼子>沼男>キャス子>キャス男>ビス子>ビス男>デュマ子>デュマ男

持久:ヒュマ男=ヒュマ子>沼男=沼子=キャス男=キャス子=ビス男=ビス子>デュマ男=デュマ子

見にくいのは仕様です。

調べてみて思ったこと。

ヒューマン

基本的に平凡かつ使いやすい種族です。全ての能力が平均的なので欠点はほとんどないよう

ですね。又、ヒューマンのみ持久が20と高いので状態異常になりにくいですね。

ニューマン

予想通りのテクニック重視なステータスです。法撃面では優秀の1言ですが、物理面には

非常に弱いです。ただ、今作ではテクニックが大幅に強化されたので沼Foが暴れる

場面を見れそうです。

キャスト

命中が高く、ほぼ通常攻撃でミスることがないです。PPは1番低いですがPP回復は早い

のでいろいろ立ち回ってくれそうです。防御も高いので物理面ではかなりやってくれそう

です。

ビースト

命中は低いですが物理面に特化しているので大ダメージを狙える種族です。

回避も高いので回避特化にすればほとんどの攻撃が効かないこともしばしばあるかもしれ

ないです。ただ、法撃にめっぽう弱いので注意。

デューマン

意外と攻撃力が低めでした。デュマ男の攻撃はビス子を越えると思っていたので少々驚いて

ます。法撃面は良いので両刀でもいけるステータスですね。命中もそこそこあるので

攻撃が外れることが少ない方だと思います。しかし、防御面が本当に



なので即死することもしばしばありますね。又、持久値が5とやばいくらい低いので状態異常

に関しては他の種族よりも注意することが必要だと思われます。


と、こんな感じですかね。意外と・・・というよりやはりという感じですがデューマン脆いですね。

だが、脆くても

当たらなければどうということはない!

です。

ではまたノシ。

新武器ちらほら
アカツキ・封
20110125160843.jpg
ヨノハテ・印
20110122213901.jpg

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

チャレでステを比較するとは考えたねw
沼子はPPが多いからスキルセイブとか使えばブレデス2連発で叩き込めるよ(セイブ無くても出来るかも)物理面は手数でカバーw

無理に物理攻撃に頼る必要はないけどねw

Re: 睡さん

やっぱ手数でカバーしないといけないですね。

物理攻撃に頼る必要もない:ごもっともですw

物理に頼る必要がないのは沼だけかな。デュマはPP回復が最低なので頼らないとキツイです。ヒュマとキャスはどっちもいけそうだし、ビスは高攻撃を放つためにも物理重視ですから・・・沼はいろいろ強化されてるので法撃重視でも問題ないですからね。

プロフィール

古い砂時計

Author:古い砂時計
趣味 : お絵かき、ゲーム
冒険者T:知性あふれる冒険者

今更の気がしますが、リンクフリーです。

~ゲーム関係の現状~
----MHX----
Serha HR:4

他オフラインゲー
テイルズオブゼスティリア
モンハンクロス
メダロット8

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Twitter
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
おすすめ商品
最新コメント
注目作品
RSSリンクの表示
