

FE覚醒

 doumo(´ω`)ノ

ついさっきクリアしたので感想を書きます。多少ネタバレあるかも…とりあえず

書きます!

難易度はハード、マイユニはもちろん女性です。クリア時間43時間20分くらいです。

システム面的にはいろんな作品にあったものを1つにまとめて出したため、結構面白い出来

になっています。ゲームクリアに関わるものとして支援会話をにすることで起きる結婚

イベント、結婚後はその2人のパラメータから算出された値の子供が仲間になる。計算方法

とかよく調べてないのでわからないですが強い状態で結婚すれば子供も強くなります。

支援回数も制限されていないようですし、オールAもできます。普通に命中と回避が上がる

ので生存しやすくなり、攻撃を当てやすくなるので攻略がしやすくなります。

救出システムの進化系なダブルシステム。救出システムの胆であったパラメータの減少が

無くなる代わりにパラメータの上昇に変わりました。正直これがないとハード以降の難易度

が急上昇します。それほど重要なシステムです。敵が使用してこなかったのは救いです。

あと、マップ上で味方キャラが隣接、もしくはダブル状態の時に攻撃や反撃する時に追撃

攻撃無力化を低確率で行います。

これのおかげでノーダメージで敵を倒すことができます。追撃は支援レベルを上げればかなり

の高確率で発生します。その時は装備している武器で攻撃するので武器の使用回数が減り

やすい。この追撃、間接攻撃したorされた時に接近武器でも追撃することができます。

これの逆もしかり、これがかなり便利です。発動すれば壁の向こうだろうが崖の上だろうが

追撃してくれるので進行ルートの確保が取りやすいです。

ですがこれが発動しつづけてもマイナスな点があります。

そう…

倒し負けです。

SRPGではよく起きる現象ですが、本作では結構高い頻度で発生しやすくなることがあるの

がキツイです。まぁ、避けるか攻撃無効化してくれればいいのですが、完全防御の発生は

かなり低めに設定されているので発動すればラッキー程度に思って行動した方が良いです。

フリーマップの仕様になり、クリアした場所なら自由に行き来が出来て買い物も結構自由に

できます。世界マップ上に出現する敵(屍兵)がいます。こいつらは時間経過で発生します。

なのでレベル上げしたいならフィールド上の敵を倒した後にスリープにして待っていれば

発生します。他にもすれ違った軍も発生します。彼とはマイユニを雇ったり、彼らの持つ

道具を買ったり(一部買えないものもある)、戦うこともできる。戦えばもちろん経験値を

貰えるし、勝てばマイユニを仲間にすることができます。まぁ人によってメンツが違う

せいかクリアしてない人はメンツを見るだけで軽くネタバレします。この先この人が仲間

になるんだーとかあの人の正体はこうなのか…と少し残念な気持ちになることがあるか

もしれません。まぁ、気にしない人は気にしないですけどね。

あと、クラスチェンジアイテムが2つあります。1つはみんな大好きマスタープルフ、もう

1つは他のクラスに転職できるチェンジプルフ。前者は普通に上級職にクラスチェンジ

するために使うのでお世話になります。後者はより強力なキャラを育成する時に使い

ます。チェンジプルフを使うと今の能力から幾分か能力か上げ下げしてレベル1に戻り

ます。これを繰り返すことで強力なユニットを育成することができます。しかし、転職する

と取得経験値が少なくなるのでレベルが上がりにくくなります。なので使用は計画的に。

という感じです。

てかこの記事かいてたら日付が変わったよ!

追記はネタバレ全開の事書いてます。興味あったら見てね。

ではまたノシ。


more...


更新

 doumo(´ω`)ノ

今日3dsに関する記事が目に入りました。情報は昨日発信されていたとかなんとか。

次回の本体更新の事について書かれていまして、本体にフォルダ機能搭載させる。

これで今まで以上にホームメニューをいじることができるようになります。

ですがこれ以上に興味をそそったのがありまして…なんと!

パッチ対応できるようになる!

記事では実際に行われるものとしてマリオカートの事が書かれていました。

ウーフー2等の極端なショートカットを修正

これでウーフー恒例の滝に突っ込む光景を見なくて済みそうです。

いやぁー本当に楽しみです。

ちなみに本体アップデートは4月25日

マリオカート7は5月中旬

とのことです。

間違えないように!

ではまたノシ。

 doumo(´ω`)ノ

パソコンを新調したらATOKが入っていなくて変換が厳しいです。

変換といっても主に↑の顔文字の変換がめんどくさい事と変換方法がATOKに慣れて

しまったので長文を打ってから変換すると勝手に変換範囲を決められてしまうので変換

しにくくなってしまったので文を打つのがめんどくさいです。そのうちに買わないとなぁ…





さて、今日発売するファイアーエムブレム覚醒。そしてPSO2のクローズβテストの開始が

始まります。うん、家でFEやる時間が取れない\(^o^)/

でも適当に時間を割けば何とかできるような気がしますが…他の事に割かなければいけな

い事情もあるので基本的にFEは電車の中でやるような気がします。FEはクリアしたら感想

を書こうかな。PSO2の記事はうま書くか書かないかわからないです。

メモりながらやるので記事がそれ関係について書きそうだから書かない可能性の方が高いで

す。気が変わったら書くかもね。

ではまたノシ。

再開

 doumo(´ω`)ノ

予想通りというか何というか某狩りゲーに飽きました!

そして再びこのファンタジーで冒険の世界に戻りました。

ひっさしぶりにINしましたが結構過疎っていなかったのでまだまだ楽しめるな~と感じまして

Csのレベル上げ兼リハビリを行っている最中です。

しかしアンゲチョップをJGできなくなっていたとは・・・

しばらくはGHAを回して魔石収集等をしないとね。

ではまたノシ。

最近ドット絵でマイキャラを打つのが楽しくなってます。
マイキャラ
雪    セーラ(pspo2i)    セーラ(PSO2)

えふいー

 doumo(´ω`)ノ

FE覚醒発売まで1週間を切りました。

久しぶりにSRPGを初見でやるのでかなりワクワクします。

早くやりたいものです。

ではまたノシ。

キャラクリ

 doumo(´ω`)ノ

今日、PSO2のキャラクリ体験版が配信されましたね。
http://pso2.jp/benchmark/


早速起動してみたかったのですが・・・



この前のフリーズの件で、今使っているパソコンがまともに動かない時が多い

ので起動させるのはもう少し後の事になりそうです。

ということで〆。

ではまたノシ。

フリーズ

 doumo(´-ω-`)ノ

最近になってからいきなりフリーズして再起動する現象が発生するようになりました。

ググって調べているとどうやらハードウェアの異常やらHDの故障等が原因らしいです。

普通に初期化して直る場合もあるみたいですけど、使用しているノートPCはCDドライブ

が結構前に壊れてしまってるので却下。

てかもうだいたい4年前の機体なので直すより新しく買い換えた方が良いかな~

と考えています。しかし買うにしてもお金の問題が・・・

まぁ、しばらくはこの理不尽なフリーズ再起動コンボと戦いながら使用するしかないかな。

買うなら結構スペックの高いの買いたい・・・てかいっそのことデスクトップにするのもいい

かもしれない。

ではまたノシ。
プロフィール

古い砂時計

Author:古い砂時計
趣味 : お絵かき、ゲーム
冒険者T:知性あふれる冒険者

今更の気がしますが、リンクフリーです。

~ゲーム関係の現状~
----MHX----
Serha HR:4

他オフラインゲー
テイルズオブゼスティリア
モンハンクロス
メダロット8

最新記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
Twitter
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
おすすめ商品
最新コメント
注目作品
RSSリンクの表示
