

締め

 doumo(´ω`)ノ

今年ももうすぐ終わり、2012年に入りますね。

ふりかえってみると去年・今年の失敗を来年で成功させるように努力する年でした。

後自分を見直す年でもあったので結構来年の自分に繋げる為に頑張っていました。

そういえば本来やらないつもりだった物にも手を出しました・・・ヴァンガードを始めたり

モンハンをやったり等、こういうことは初めてだったかもしれないです。

後、例年以上にブログを更新した気がします。良いゲームに出会ったです(´ω`)

そういうわけで来年にまた会いましょう。

ではまたノシ。

やりたいゲームが無い時によく起きる症状

 doumo(´ω`)ノ

前から思っていたのですけどゲーム音楽って偉大です。

何でこういう風に思うかというと最近やりたいゲームがとことん無くなってきていて、どうしよう

かな~と思っていた時にいろんなゲーム音楽を聴いているとまたそのゲームがやりたくなって

しまう事がしばしばあり、そのゲームをやろうと思うのです。

そして掘り起こして最初からやり直す。

こうやって昔のゲームをやり直していると凄く楽しくできるので暫くそのゲームだけをやってて

も飽きないのが良いです。そしてその音楽が流れる場面ではじっくり聞きながらプレイして心

から癒されたり、燃えたり、悲しんだりすることで自分の中で幸福な時間にします。

そう思うと昔のゲームはよかったなぁ等思うのですけど、最近のゲームでも良い曲は結構あり

ますし、そういうのを聴いていると買いたくなる衝動に駆られます。

そういう時は下調べとかして買っても損はないとかを考えることもあるんですけど大抵買って

しまいますね。逆に曲だけ欲しい時はサントラを探すのですけど意外と見つからなかったり

発売されていなかったり(多分発売されていると思う)してしまうパターンが多いので結局買

おうと思ってしまうんですよね。




やりたいゲームを探す時に音楽以外でも見つけることがあります。

それはブログとかレビューを見たり、プレイ動画を見てそのゲーム関連をやりたくなってしまう

時なんですよね。案外、ブログとかを見ているとモチベが上がっていくことがしばしばあるので

ブログ周りは結構大事にしていたりします。そういう関係で言うとpspo2のインフラが来年の

2月後半に終了することが公式ブログに書かれていましたね。pspo2iには関係ないですけど

こう終わっていくのを見るとモチベが上がってきます。といってもpspo2iに関してはもう少し

充電期間が必要だと思っていますし、それに今はメダロットがやりたくなったのでスーパーゲ

ームボーイでメダロット2をやっています。携帯機のソフトなのに据え置きでやっているのは

携帯機・・・ここではゲームボーイ&ゲームボーイカラー、アドバンス等ですけど、持っている

これらの機体がどれも液晶面が死にかけているので使えない。ゲームボーイカラーに至って

は電源を入れるのが至難になってきました。液晶が見にくい&電源が悪くなってきたというコ

ンボに負けてしまいまして、泣く泣くスーパーゲームボーイでやっているわけです。

そういえば携帯機が操作しにくくなった事で携帯ゲームをやることが少なくなった気がします

・・・特にPSP。前回の記事にも書きましたが○×△□ボタンが瀕死状態なのでアクション系の

ゲームがやりにくくなってしまった事からやるゲームが無くなってしましました。

私が持っているゲームはテイルズとかガンダムとかpspo2というアクション性に偏ったものに

なっています。特に最近バイオやったりモンハンやったりしていたのが原因かなぁと思ってい

たり。これからはアクション系のゲームをするときはもっと優しく操作していかないといけない

と思いました。しかしこう操作しにくくなってしまうとそのハード対応のゲームを買いたくなくな

ってしまうのは不思議です。

と、ここまで書いていたら日付が変わっちゃったよ!もう1時だよ・・・本当は昨日の段階で

上げようとしたのに・・・書き始める時間って重要ですね(;・∀・)


ではまたノシ。

エスケープ

doumo(´ω`)ノ

一昨日くらいから昨日にかけてアーカイプスのバイオ2をやってました。

やっぱ昔の独特な視点のバイオは面白いです。こういう作品はビックリポイントが豊富にある

のでやってて、おぉ!とか肩がビクッとしてしまう場面があったりするのでやってて飽きが来

なんですよね~。

実際、やっててビクッとしました。攻略は覚えているんですけどそういうことを忘れていたので

かなり驚き、やる意欲が湧いたりしました。そういうビックリポイントやTAとかやっていたら

レオンとクレアの表・裏、あとハンクをクリアしました。ついでに全編のアイテムボックスに隠し

武器が入ってるデータを作ろうと思い、クレア表を2回クリアとかしました(ノ´∀`*)

2回目の時は普段使わない隠し武器を使い攻略したので結構新鮮でした。

そしてPSPの×ボタンがくるくる回り、へこんでしまう事件が起きました。バイオやってると×

ボタンを押しっぱなしなのは日常茶飯事な事なので見事にへこんでしまう。仕方ないこととは

いえ何かもの寂しい感じになりました。とりあえず右手で操作するボタンはほぼ全滅したので

アクション系のゲームは厳しい状況になってしまいました。こうなったらビータ買うか3000買

うかで迷ってしまいますね。さて、どうしたものか・・・

ではまたノシ。

以下バイオ2のクリアタイム

クレア裏:普通にクリア
2011-12-25_19-45-39.png

クレア表:普通にクリア
2011-12-26_21-37-55.png

レオン裏:普通にクリア
2011-12-26_23-24-04.png

レオン表:隠し武器使用
2011-12-27_01-20-39.png

クレア表:隠し武器使用
2011-12-27_13-49-32.png

コールドデイズ

 doumo(´ω`)ノ

ここのところめっきり寒くなりましたね。そのおかげでようやくストーブを使う決意をしまして、

私も灯油を消費するようになってしまいました。でも極力使わないようにしているのですけど

指が凍えてしまうという悲劇が待っていまして・・・

ついに手袋をすようになりました(;・∀・)

自室で手袋をしながらデスクワークやらパソコンいじったりしています。

手袋デビューしたばかりなのでまだ上手く動かせなかったり、キーを押すときに滑ってしまい

別の文字を打ったり間違って変換したりしてしまうのが現状なのです。

なんともまぁ生活しにくい空間になってしまったことか・・・

というより体が寒さに対する抵抗力を失ってしまった感じがします。去年まではそこまで気に

するほど指が凍えることは無かったのにね、歳を重ねるとこういう風になるのかぁ・・・

と少し考えてしまったり(ノ´∀`*)

それと手袋をするついでに前から使っていたマウスを変えました。

以前のは1000円くらいで買った有線の小型マウスだったのですけど、新調したマウスは

ELECOMさんのM-IR02DR seriesという無線式の物にしました。

結構大きめのサイズなので持ちやすく手袋を下状態でも使いづらさを感じないです。

なによりマウスに戻る・進むキーが付いたのが嬉しいですね。これでネットサーフィンをしやす

くなりました。

今年ももうすぐ終わりますが、それまでにもう何回か更新しようと思います。

ではまたノシ。

ログレス始めました

 doumo(´ω`)ノ

先日「剣と魔法のログレス」を始めました。

職はナイトで最初のダンジョンでクエストをクリアしながらレベル上げをしています。

毎日少しずつやっているだけなので進み具合亜はそこまでよくないですけど楽しく

やってます。

という報告でした。

ではまたノシ。

JF行ってきました

 heiyo(´ω`)ノ

かなり暫くぶりです。今日はタイトル通りなのでその感想などを書きます。

今年もぼっちだったのでいろいろ回ることが出来ました。たぶん9割くらい回ったと思います。

かなり脚にきましたよ・・・それと眠気もMAXです(;・∀・)

さて、入手した物とプレイしたゲームと感想のコーナーに入ろうと思います。

まずはコナミブース。
CIMG0782_20111218215830.jpg
ブース付近で配布していたサッカーのカードを1パック貰い、遊戯王の大会に参加しました。

そして毎度の如く負けてきました(´・ω・)

今思えば一回目は勝てる試合だった・・・ただ発動タイミングを間違えただけだったよ。

デュエル内容はこっちのデッキは水HERO、相手はエクゾディア。

じゃんけんに勝って先行を取りモンスターをセットし「水霊術-葵」を伏せてターンエンド。

相手は魔法カードでひたすらドローの連続という行為をしたので葵を発動して詰ませようとし

たら見事にタイミングを間違えまして、エクゾディアが1枚も無い状況でした。

そしてそのターンでエクゾディアをそろえられて負けました。

二回目は普通に押し切られました。しかも手札事故とかワロエナイ戦闘でした。

結果は散々でしたけど久しぶりにデュエルできたので良しとしました。

参加賞のパックには
CIMG0783_20111218215830.jpg
スノー・ドラゴン 素速いマンタ フィッシュボーグ・ランナー M・HEROヴェイバーでした。

ヴェイバー以外は初出のカードでしたので満足です(´ω`)


 マーベラスブース
 CIMG0793_20111218215830.jpg
ここでは剣と魔法のログレスというMMOPRGをプレイしました。このゲームは実際に可動

しているので普通に一般の人がウロチョロしてました。戦闘はFFチックな戦闘でした。気に

なる方は1度ググってみるといいと思います。

実際楽しかったで後でやってみようと思ってます。


 カプコンブース
 CIMG0797_20111218215836.jpg
この通りモンハンやってきました。勿論シングルでね!

マルチもあったのですがほぼ初心者な自分が参加しても仕方がないのでシングルでほそぼ

そとプレイしてました。3DSの機種なのでせっかくだから3Dモードでやってみました。

最初は見にくかったのですけど馴れてきたらそうでも無くなったので奥行きがあるなぁ・・・

と思いながらプレイしました。

まぁ、目標の敵(初級)は倒せなかったですけどね(ノ´∀`*)


 ブシロードブース
 CIMG0790_20111218215836.jpg
ここはただ単にカードを貰いに行っただけです。商品を買う余裕が無かったんです。

ヴァンガードがあったら無理しても買ってたかも・・・


 セガブース
CIMG0791.jpg
CIMG0796.jpg

今回はミク押しでしたね。ふと気がついたらシャイニング・ブレイドは整理券待ちになっていて

入れなかったりしました。ここでプレイしたのは「リズム怪盗R」と「Project mirai」をやりま

した。どちらも3DSのゲームです。リズム怪盗の方は少しアニメーションが見れる場面があり

ましてそのアニメーションを見て3DSの画質の良さを実感しました。

もっと荒いと思っていましたがかなり綺麗でしたのでこれには素直に感嘆しました。

このゲームはタイトルのまんまリズムにのって指示された方向にタッチペンでスライドさせて

遊んだり、石像と同じ格好のボタンをタイミング良く押したりして遊ぶゲームでした。

このゲームの話の内容は、宝物を盗んでいき父親を捜す事が目的のような内容みたいです。

 Project mirai・・・もといミクのゲームです。Divaと同じ感じですが、こっちはタッチペンで操作

するので結構腕が疲れます。それと3D表示でプレイすると背景の奥行きが良かったので

やっていて楽しかったです。


 ポケモンブース
CIMG0792_20111218223937.jpg
これまたポケモンもチャレンジャーな事をしたなぁと思いました。でも少し興味があるのが

悔しいです(/ω\)

このブース内を少し散策した感じだと主人公の相方はイーブイみたいです。

ついにピカチュウはお役ご免になったのかな・・・?


 スクウェア・エニックスブース
CIMG0784.jpg
CIMG0789.jpg
ここではシアトリズムファイナルファンタジーとテリーのワンダーランド3Dをプレイしました。

このブースでゲームを体験すると上の画像に3つFFの物がありますよね。あれが貰えまし

た。内容は二枚目に写ってる通りの物が入っていまして、どれもこれもポストカードです。

懐かしい物もあれば新しい物もあって何かホッコリしました´ω`

シアトリズムの方から書きます。

このゲームは3DSのゲームで、FFの曲に合わせてタッチパネルに表示された的を太鼓の

達人のように叩き、やじるしの方向にスライドさせる等のなかなかアクティブな感じのゲーム

です。それに流れるムービーも綺麗でしたし、普通に欲しくなってしましました。

次にテリーのワンダーランド3Dです。こっちも3DSのゲームです。

リメイク作品となるのかな。その観点からの変更点を見るとモンスターが後ろをついて来なく

なった事で少し寂しさを感じました。あとフィールドが広くなりシンボルエンカウントになった

ので狙ってエンカウントできるのが良いと思いました。後ジョーカーからモンスターの追加や

ら追加ストーリーやらがあるらしいので続報に期待します。


 ソニー・コンピュータエンタテイメントブース
CIMG0795.jpg
ここではロードオブアポカリプスをプレイしました。

流血表現が前作よりも良くなったのかな。個人的にはそこそこでした。

PSVITAにもさわることができたので良かったです。


 バンダイナムコゲームズブース
ここではイノセンスRをプレイしました。フィールドは東京ゲームショウと同じだったようです。


とりあえずこんな感じです。

今回プレイした3DSのゲーム達はどれも面白かったのでいつか買おうと思いました。

しかしそのためにもお金を貯めないとね。

さてあとは寝ますか。

ではまたノシ。

マイソロ3プレイ感想

 doumo(´ω`)ノ

一通りプレイして思ったことを書き書きします。



マイソロは所謂お祭りゲーなので多くのキャラを操作できたり、他作品とのコラボみたい

な事が見れたりするので結構楽しかったです。

キャラメイクに関しては、前作より自由度が増えていて良かったです。ただ、体型の変化

がいまいちよくわからなかったのが残念でした。体を極限まで細くすると木の枝のような

細さの腕になるのでかなりスレンダーな感じになります。

戦闘に関しては代わり映えのしないマイソロ2の戦闘システムでした。そして後衛が最強

のゲームでした。

理由としては新しく導入されたレディアント・ドライヴが原因でした。これはOVLの

派生で「秘奥義が発動できない」・「敵の攻撃に怯まなくなる」が無くなり発動時間が終わ

るまで特技・秘技・奥義が順番関係なしに連続で発動しまくれるようになる&術が詠唱なし

で発動出来るようになるというものです。これで上級術を連発することで雑魚敵は短時間で

一掃できますし、ボス戦においてもこれで連発して鋼体を破り、チェインが入ったらほぼ勝

てます。LDは発動したらTPが減らないので↑のような無茶なことも息が切れないのので

非常に便利でした。そして秘奥義を使う必要性が無くなってしまった感がありました。

時と場合によりますが、基本チェインが入っている所で秘奥義を使ってチェインを切るより

かはチェインを繋げる方が良いので、OVL自体使う必要性が無くなってしまったのが残念

でした。せめて秘奥義の方に何かした補正が入れば良かったです。もしくはLDを導入しな

い方が良かったかもしれないと思いました。

メインストーリーに関してはいつも以上に主人公の存在が薄かったです。まるで三沢です。

主人公に活躍の場を下さい!と久々に思いました。

スキットに関して言うと、キャラが多くなった分面白い物が増えていて良かったです。

料理が残念な人達が集まった奴とかなかなか面白かったです。ただ発生条件がクエスト

をクリアするごとに3~4個のスキットしか見れないというのが気になりました。

おかげで余計にクエストを消化したりして集めるのに結構面倒でした。

装備のスキル合成はすごく良かったです。好きなスキルを集めて武器や防具に付加できる

ので、アイテム収集用の武器とかが作れるのが楽しかったです。

こんな感じでした。

ではまたノシ。

12月突入

 doumo(´ω`)ノ

12月になってしまいましたね。道理で寒いわけです。

以前にようやく忙しくなくなったとか書きましたけど、その後すぐに忙しくなるという事件が

発生してしまいまして、何かやろうにも身の回りの事が忙しかったのでほとんど何もしてない

感じでした。

ゲームも電車の中でしかできなかったでしたし、家にいてもネット等で調べたり、勉強したり

と忙しい日々でした。まぁそれはそれとして、マイソロ3は一応隠しダンジョンもクリアした

のでいろいろ書けそうです。後、pspo2iはモチベが無くなったのでやる気が起きなくなったの

でインフラに行くのもほぼ無くなりそうです。もう記事を書くこともないかな。

ではまたノシ。
プロフィール

古い砂時計

Author:古い砂時計
趣味 : お絵かき、ゲーム
冒険者T:知性あふれる冒険者

今更の気がしますが、リンクフリーです。

~ゲーム関係の現状~
----MHX----
Serha HR:4

他オフラインゲー
テイルズオブゼスティリア
モンハンクロス
メダロット8

最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
Twitter
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
おすすめ商品
最新コメント
注目作品
RSSリンクの表示
