

買うゲームの傾向

 doumo(´ω`)ノ

マイソロ3についての記事を書こうと思っていたら5日くらい経っちゃいましたね。

いろいろ書きたいことがあるけど、もう少しやり込んでから書こうと思うので暫く

は更新しないor他の事をぐちぐち書くと思います。



先日、大学で買うゲームの傾向について話が少し盛り上がりました。

まぁ、実際に話していた内容はどんなジャンルのゲームを買うか、昔と今では

買うゲームのジャンルは変わったか?

という内容でした。

まずは私の買うゲームの傾向で、昔はアクション要素があるゲーム重視でしたが

最近は何かしらやり込める要素のあるゲームを買っています。

昔よくやっていたゲームはロックマンやゼル伝、最近やっているのはテイルズや

ファンタシースター、ファイアーエムブレム等です。

子供の頃は親に買って貰ったゲームを大切に扱い、ずっとやっていた感じでしたが

最近は自分自身で買うので買う時に結構悩みます。

定価で買ったゲームが予想以上に面白く無かったりしたらかなりゲンナリしてしまう

のでそれなりに調べてから買うようにしています。

でも調べて評価が低くてもやってみたいゲームは買っちゃいますけどね(ノ´∀`*)

ただ最近のやり込み要素があるアクション系のゲームはキャラメイクがデフォに

なってきている感じがします。実はこのキャラメイクでも買うか買わないか決めて

たりしますね。自分で主人公を作るという事はゲームの面白さ云々より重要だと

思っていまして、このシステムを導入するなら結構作り込んで欲しいと思っています。

どのゲームにも言える事なんですけど自分が操作するキャラに愛着を持てなかったら

やる気がなくなります。なのでこのシステムに不満を感じたゲームは買わないように

してます。と、私はこんな感じです。


んで友人はゴールがあるゲームを買うようです。

要するにモンハン等のやり込み系のゲームは避けていて、マリオやドラクエ、FF等

のエンディングが明確にあるものをやるようです。

最近はマリオ3dsをやっているみたいです。


こんな話を昼飯食いながら話してました。

さて、マイソロ3をやるかな・・・

ではまたノシ。

いろいろ疲れました

doumo(´ω`)ノ

先週はいろいろありまして、かなり疲れました。

今週からはゆっくりできるのでまたちまちま更新していこうと思います。

昨日、TOW3を買ったのでそれに関する記事でも書こうと思ってます。

ただ何時になるかわからないですけどね(;・∀・)

何か生存報告みたいになっちゃったけど仕方ないね。

ではまたノシ。

TOR その2

 doumo(´ω`)ノ

今日ようやくTORをクリアしました。

全て余すことなく遊ぼうと思ったのですけど、さすがに夢のフォルスのミニゲームを

完全クリアする気力は出なかったです(´・ω・`)

通常クリアまではやったのですけどね、2人同時操作とか難しすぎる・・・ましてや3人

同時操作とかムリゲ\(^o^)/

まぁ、そのミニゲームはともかくアンノウンのユリスもなかなか面倒でした。

2回全滅したからね!

実際はユリスが面倒ではなくユリスアイが面倒なんですけどね。

戦闘履歴(´ω`)

初戦
メンバー:ヴェイグ、ユージーン、アニー、ヒルダ

ライフを半分まで削るが、ユリスアイの増殖を止めることが出来ずフリーズランサーの嵐

で全滅。あの威力は反則です。

2回戦目
メンバー:ヴェイグ、ユージーン、マオ、ヒルダ

残り2万まで削るが、プリズミックスターズ(もしかしたらブライディストゲート)に耐えられず

全滅。ディメンジョナルマテリアの可能性もあります。てか良く覚えてない(;・∀・)

まさか初撃で2人が乙るとは予想外でした。

3回戦目
メンバー:2回戦目と同じ

ひたすらユリスアイ潰ししていたら勝てました(/ω\)

結局は回復役を混ぜた構成よりもフルアタックの方が簡単だということが解りました。

ここで個人的ユリス攻略(アンノウン)

メンツは上記のようにヴェイグ、ユージーン、マオ、ヒルダです。

隊列は、マオorヒルダが術防御upの位置にいればokです。

作戦はユージーンとヴェイグはユリス狙いにするため、作戦はHPが高い敵を狙うにします。

他の作戦は初期状態でいいです。

マオの術は効果範囲が広いのが多いので敵が多くなった時に対応できるように違う敵を狙う

にします。

ヒルダはユリスアイを狙うようにするのでHPが低い敵を狙うにします。

作戦は以上です。

 操作はヴェイグで装備はイレギュラー武具とフィート系の宝石にフリーズチェック。

基本的な動きとしてはユリスアイのみを攻撃する。

使用する奥義は、戦闘中にユリスアイが異常に増やしてしまうことがあるので広範囲の奥義

がオススメです。特に幻魔衝裂破はオススメです。真ん中のラインで使用すれば他のライン

の敵にも攻撃を与える事ができますし、少し怯ませて打ち上げるので足止めにも使えます。

崩龍無影剣もタイミングよっては活躍します。ユリスアイが2体以上いる場合纏めて蹴散らす

ことができるのが良いですね。ユリスと同じラインにいればユリスにもダメージを与える

ことが出来るのも良いです。

技は裂破衝、絶翔斬、幻龍斬、無影衝がオススメです。

 ユージーンの装備は基本ヴェイグと同じで大丈夫です。

技は威力が高いものを中心に組めば問題ないと思います。

奥義は攻撃範囲が広く威力もある迅雷天翔撃を使わせればいいと思います。後は自分の

好みで構成すれば良いと思います。ただ烈駆槍等の発動に時間がかかる技&奥義は使わ

ない方が良いです。基本的に旋風槍、瞬迅槍、天雷槍、滅翔槍でいいです。

 マオの装備はイレギュラー武具とミスティア系の宝石、それとパラライチェックです。

技はバーンストライク、ブラッディクロス、ガスティネイルは必須で後1つは何でも良いと

思います。私がやった時はバーンストライクを入れました。奥義は各々の属性の奥義を

覚えさせればいいと思います。

 ヒルダの装備はマオと同じでいいと思います。

技はシャイニングレイ2枠、アクアストリーム、ストーンブレイクでいいです。

奥義はマオと同じで各々の属性を覚えさせれば良いです。


後は戦闘前に料理でダメージ9割減を使い、臨機応変に動けば大丈夫です。

それでもダメだったら気力と運で頑張るしかないね。



据え置き機でじっくりゲームするのは結構久しぶりだったので楽しくやることができました。

次はジアビスをやろうと思ってます。

ではまたノシ。

TOR

doumo(´ω`)ノ

先月末くらいにテイルズオブエクシリアのPVとかMADを見ていたらテイルズシリーズ

がやりたくなったのでテイルズオブリバースをプレイしました。

クリアデータを引き継いでグレードショップで8割くらい買い占めてレッツスタート!

前回はHARDくらいでクリアしたらしく、開幕ブレイジングハーツは無かったです。

よかったよかった。

久しぶりにプレイするということで難易度はアンノウンでやってます。

敵が・・・強いです(;・ω・)

今の所ボス戦で苦戦することはほとんど無かったですけど一部のボスは手こずりました。

最初に手こずったのはミリッツァ戦。

分身が増えすぎて手に負えなくなって、分身の綺麗な波状攻撃を喰らい行動が出来ないまま

なぶり殺されるという光景が3回ありました。2回目くらいに彼女が水属性に対して鋼体を

持っていることを知って、ヴェイグにリストを装備させたのは良い思い出です。

次に手こずったのはゲオルギアス戦。

ゲイルシュラッシュだったかネガティブゲイトだったか忘れましたが味方が集結した直後に

発動→全滅というコンボを喰らうこともしばしば、アニーでR・エリキシルを発動しようと

するといきなりこっちにターゲットを絞ってきて集中砲火してくるという鬼畜っぷりに脱帽

してしまうこともしばしばありました。さすがアンノウン、エグいです。

最後にシャオルーン。

見た目からは想像つかないほどの鬼畜っぷりな技でこちらを圧倒してきます。

一つは列の1番奥まで届く通常攻撃。これでR・エリキシルが中断されます。酷いょ

もう一つはシャオルーンの残り体力で発動するアクエリアススフィア。

ノーマルでプレイしているなら、最後の最後に使われるかどうかの技ですが、アンノウンだと

ライフが八万台に突入するといきなり撃ってくるので直前に対策しておく必要がありました。

その後は二万刻みで発動、計四発撃ってきます。これの三発目で2回、四回目で1回全滅

させられました。普通にレベル上げが必要&積んだかな?と思いました。

まぁ、四回目でなんとか勝てたのですけどね。

今はラスダンに入る直前なのですけど称号回してます。

本のソムリエとかオークション品収集とか結構メンドイですけど黙々とやっています。

後はサルベージでアフリードの何たらをゲットするだけなのですぐ終わりそうです。

しかし、久しぶりにやると楽しいですね。普通に時間を忘れてしまいます(´ω`)

ではまたノシ。

レベル上げ

 doumo(´ω`)ノ

最近はCsのレベル上げをしつつバトルミッションでわいわいやっています。

そんな中、GBRの影響を受けたMaiの経験値はどのくらいなのか調べてみました。

といってもSランクだけですけどね。

表の経験値は経験値ブースト有り、経験値補正に引っかからない、自分で倒した

時に得られる経験値をベースに作成しました。

mai1.jpg
mai2.jpg
mai3.jpg
mai4.jpg

違うということは無いと思いますが、もしかしたら違う所があるかもしれないです。

まぁ、取得経験値の目安になれば良いと思います。

後、未転生のキャラ+お供2人でMai2Sのボスを頑張ってみました。

しかし、時間切れという珍しい結果に終わりました。フロウさん、動きすぎよくないよ・・・

20111103135104.jpg
20111103135125.jpg

因みに10秒切るとカウント音がなります。結構まがまがしい音でした。

んで時間切れになるとムービーが始まりまして、フロウが目の前に来ます。

20111103135138.jpg

そしてそのまま上に向かって行きこっちをガン見してきます。

20111103135141.jpg

そしてマイキャラ達が写り

20111103135151.jpg

このままフェードアウトしてマイシップに戻されます。

特に爆発する等の演出は無かったです。あったら面白かったかも。

ではまたノシ。

う゛ぁんがーど

 doumo(´ω`)ノ

今日久しぶりにパックを買ってみました。

とりあえず魔候襲来と虚影神蝕をそれぞれ2パック買いまして、めぼしい物が当たったので

少し考えてみます。ちなみに当たったのは

「髑髏の魔女 ネヴァン」 、「餓竜 ギガレックス」

の2枚です。

前者はシャドウパラディンのカードで後者はたちかぜのカードです。

まずは「髑髏の魔女 ネヴァン」

グレード2でパワーが3000という攻撃するには心許ないパワーの持ち主です。

ただ効果が結構強力で自身のヴァンガードサークルにシャドウパラディンのカードが

存在する場合、このカードがリアガードにコールされた時に手札のシャドウパラディン

のカードを1枚捨てる+カウンターブラストすることで2枚ドロー出来る効果です。

簡単に言うと手札を2枚入れ替える効果です。

普通にカードゲームって手札交換出来るカードは強い傾向にありますよね。

ヴァンガードにもこれは当てはまると思っているのでこういうカードは2~3枚入れたら

良いと思ってます。4枚はさすがにパワー不足で事後りそうな感じがします。


「餓竜 ギガレックス」

何かもう他のカードの補助いれるかどうかのカードな立ち位置にあると思ってます。

だってさ他のたちかぜのG3の方が強いんだもん。


ということで味気ないですけどこれでおしまいです。時間があったらじっくり考えてみよう

と思います。

ではまたノシ。
プロフィール

古い砂時計

Author:古い砂時計
趣味 : お絵かき、ゲーム
冒険者T:知性あふれる冒険者

今更の気がしますが、リンクフリーです。

~ゲーム関係の現状~
----MHX----
Serha HR:4

他オフラインゲー
テイルズオブゼスティリア
モンハンクロス
メダロット8

最新記事
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
Twitter
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
おすすめ商品
最新コメント
注目作品
RSSリンクの表示
