

たまにやるとはまる法則

 doumo(´ω`)ノ

昨日久しぶりにFFCCEoTを友達とやったのですけど、普通にどっぷりはまりました。

今は成長用のジュエルをせっせと作成している所なので、全て集めることが出来たら

新キャラ作ってカンストキャラの作成に移ろうと思ってます。しかし、武器のレベル上げ

が苦にならなくなっていたのにビックリしました。

こっちでもハムスターになってしまったので、自分はもうハムスターなのかなぁ・・・と

思いました。

ではまたノシ。

αテストを終えて

 doumo(´ω`)ノ

公式でαテストについて文面のみオッケーとのことなので書きますね。

当選は地味に3次選考に受かっていました。

危うく当選メールに気がつかないようになりそうだったのは秘密です。

ということで最終テストのみ参加しました。

まずはキャラクリエイトからです。

ちまちまやっていたのですけど、現時点でかなりのバリエーションがあったのでお手上げ

状態でした。実際に眼の大きさとか腕の太さ、長さ等々をいじってみるとなかなか良い感じ

に仕上げれました。でも、普通に簡単設定だけでもかなり完成度の高いキャラクリが出来

ました。こだわって作るとかなりのものになりそうです。

次に職です。

とりあえず使用したのはHuとFoのみで、Huは11、Foは10レベルまで上げました。Raは

時間が無かったのでやらなかったです。一応Raの気分はHuFoでも味わえましたからね。

Huではガンブレード、FoではテクとガンブレードでRa気分を満喫しました。

Huではウィップの進化形みたいな武器(名前忘れた)が面白かったです。敵に突き刺して

グルグルまわしてポイするのがなんともまぁ楽しいし強いかったです。

ソードでステップ→通常攻撃→ステップ→通常攻撃・・・のループもなかなか面白かったです。

ヒットアンドアウェイって楽しいです。

後PAはPPが無くなるまで連続で出せたので組み合わせ次第ではなかなか面白いことに

なりそうです。私は切り上げて叩き付けて吹っ飛ばしてました。

FoではテクのFPS視点から撃つのがなかなか上手くいかなくて手強かったです。それよりも

テクチャージが強かったです。エフェクトも派手でしたし、なにより格好良かったです。

ロッドで殴れるのも良かったです。普通にぽこぽこ殴るのも楽しいものです。

Foのステップが他の職のステップと違い、1秒くらい消えて移動する感じでした。

ステップで消えるなんてかっこいいじゃん。

次にミッションです。

ジャンプ機能が追加されたことにより高台があったり、普通に走っていると木の根に引っか

かり、ジャンプしないと進めなかったりとジャンプ機能が入ったことによりアクション性が

大きく前進したのでおもしろさも倍以上になりました。空中に浮かぶ敵もジャンプすれば届く

ので攻撃して地上にたたき落としたりすることが出来るのが面白いです。

私はPCのスペックの関係上基本ソロっていたのですけど、多人数になるマルチエリアに入る

と他の方々がたくさん行動しているので少し動作が遅くなったりしましたが、チャットには

影響が無かったですね。テスト終わり寸前までマルチエリアでわいわいしておりまして、その

時にオメデトウやら有り難うやらお疲れ様でした等々発言してました。

ミッションにもクリア条件があるミッションとクリア条件の無いミッションがありました。

条件があるのは基本1つの部屋だけでクリアするミッションで条件が無いのは最終エリアで

他の部屋の方々と一緒になってモンスターを倒す部屋ですね。多人数でまったり戦闘を楽し

むにはクリア条件がないミッションは最適だと思いました。

あと、インタラプトイベントがいつ来るのかわからないので、いつ来るのかわからないドキドキ

感が楽しさに繋がっていたと感じました。

次にロビーです。

結構大きかったです。かなり大人数入ることができますし、会話も弾みますからね。

何かテスト終了間際に幾つかのロビーでキャラが炎上したりしたらしいですけど、それを聞く

とユニークな感じがしました。そういうイベントのようなものがあればロビーも賑やかになり

そうです。



とこんな感じに思いましたね。βテストになればさらに改良されて面白いゲームになると

思うので楽しみです。こんな文章で楽しさが伝わって貰えてば幸いです。

何か思い出したらまた記事を書くかもです。

しかしいろいろ書いてしまったけどこれ大丈夫なのかな?大丈夫だと信じたいです(;・∀・)

ではまたノシ。

お絵かきお絵かき

 doumo(´ω`)ノ

何か書こうにもネタが無いこの状況、何とかならないのかな~と思っていたら

バトルミソしかやってなかったので当たり前か・・・と思う今日この頃。



 最近は、人を描くことよりメカを描く方が楽しいと感じつつあります。

人を描くことも楽しいけど、メカを描くのも楽しいものです。といっってもいつもの

ように結構骨格?やらバランスが取れていないような気がするのはきっと気のせいでは

ないはずです。一気に描き上げるのではなく、各パーツごとを描いていきそのあと上手く

合体させる方式でやっています。このせいなのか自分の画力のなさのせいなのかよくわか

らないのですが、きっと後者のせいですね。

描いてて、メカの重圧感がなかなか出せないのが何とも悔しい所存です。何とか上手く

描けるように頑張りたいものです。

ではまたノシ。

属性コンプ

 doumo(´ω`)ノ

いろいろありましたが帰ってきました。

夢の国に行ったのですけど朝っぱらから正午ぐらいまで雨のオンパレードで傘が邪魔に

思いました。




 はてさてそれはともかくIMの武器に各属性付与の80%が全部完成しました!

いあー面倒でした(;・∀・)

20110821173804.jpg
20110821173808.jpg
20110821173812.jpg
20110821173816.jpg
20110821173821.jpg
20110821173826.jpg

特に雷が面倒でした。雷だけ手持ちのIMに無かったという・・・まぁグラフカと戦えばいいのです

けれどあの子とはオフで殴りあいたくないです。

なので出るまでひたすらミッションディスク拾いしてました。それとIM作成時に手に入れた物。
20110820205304.jpg
20110821171501.jpg

正直、ハガルが副産物として出るとは思ってなかったので嬉しいです。

おかげさまで収集率も94%に突入したのでまだ頑張れそうです。

さて、バトルでもしますか

ではまたノシ。

ダン戦(ゲーム)の特徴その3

 duomo(´ω`)ノ

今回はバトルについて書きますね。

今作のバトルはアクションゲームで、バトルフィールドは結構種類があるので

なかなか楽しめます。このバトルフィールドごとに障害物があったり無かったり

するので、障害物があればその影に隠れて射撃攻撃をかわしたり、障害物が無い

のなら、スナイパーライフルで狙撃しまくったりとバトルの要素に大きな影響を与えます。


 ここから戦闘方法です。本当は画像があればわかりやすいのですが無いものはしかない

ので言葉のみで頑張ってみようと思います。

基本的なルールとしては武器で殴ったり、撃ったりして空いてLBXを先に戦闘不能にした

プレイヤーが勝利します。

戦闘としては、通常攻撃や必殺攻撃など他のゲームにもよく見られる王道パターンの戦闘

です。この他にもジャンプやダッシュ、アイテム使用など、戦闘の幅を多くしてくれる機能

がついています。その中でも戦闘中にもっとも大きい要素としてはテンションゲージです。

このテンションゲージはダッシュ、攻撃を行うと徐々に減っていきますが何もしない又は

ダッシュ&攻撃をしなければ回復します。このゲージが空になるとLBXの性能が少しの

間低下し、与えるダメージが全て1になります。この状態になると非常に危険になるので

よく見て行動することが重要になります。

あと各LBXには弱点属性というものがあります。基本的には「斬り耐性」、「突き耐性」

「衝撃耐性」の3つです。後、炎や水、雷、光があります。

この耐性は結構重要な要素であり、これを理解することで戦闘を非常に有利に進めること

ができます。的確に相手の弱点属性の武器で攻撃することで大ダメージを狙えます。

逆に耐性のある武器で攻撃するとダメージが減るので戦闘が長引くこともしばしばあります。

炎耐性や、水、雷、光耐性はそれぞれ状態異常になりにくくする為にあります。

状態異常は4つあり、ダッシュと攻撃ができなくなるオーバーヒート、ジャンプや攻撃が

できなくなるフリーズ、移動速度が遅くなる浸水、全ての行動ができなくなるスタン。

どれもこれも掛かるとやっかいですが逆に相手に掛けることで戦闘を有利に進めることが

できます。

こんな感じですかね。何か文字ばっかりでわかりにくかったかもしれないですけど

もしこれで面白そうだと思ったら買ってみるといいですよ。

それと今回でダン戦の特徴の話は終わりです。

後ここまで読んで下さって有り難う御座いました。

ではまたノシ。

ダン戦(ゲーム)の特徴その2

 doumo(´ω`)ノ

前回はLBXの基礎構造について書きましたが今回はLBXが使用する武器についてです。

使用する武器を大まかに分けると接近武器と射撃武器と盾です。

まずは接近武器からいきます。

接近武器の種類は4種類あります。

まずはです。

全部中でもっとも使用しやすい武器です。初期装備の槍よりも戦い方をマスターできれば

かなり強いです。

小回りもきくのも良いです。

次にです。

リーチは接近武器中最長であるのが強みです。上手く使用する事ができれば

相手が攻撃するまえにこちらの攻撃を当てることができるので一方的に攻撃することが

出来ます。

次にナックル系です。

小双剣やナックルで連続攻撃を与えまくる武器です。攻撃回数も多く威力もそこそこある

のはいいのですが防御面は優秀でないのが玉に瑕です。

次にハンマー系です。

この武器は通常攻撃が他の武器に比べて遅く、攻撃回数も少ないので使いにくい武器に

なります。しかし、この武器の特徴として高威力で攻撃中は怯まないのが特徴です。

使いこなすことができればかなり強くなれると思います。

次に遠距離武器です。

遠距離武器は種類が豊富で片手銃と両手銃の2種類あります。

まずは単発銃です。

これは普通にハンドガンやらマグナムらへんを想像してもらえればわかりやすいと思います。

非常に使い安いので序盤では重宝される武器です。

次にショットガンです。

これは片手、両手ありますが性能は同じと考えていいでしょう。ショットガンというだけあって

接近して撃たないと本領発揮することができません。特徴として片手は吹き飛ばし、両手は

ダウン効果が付いています。

次にマシンガンです。

片手と両手ありますが威力は低いです。しかし連続で攻撃を与えることが出来るので牽制するに

はもってこいの武器です。ただ、本当に武器威力が低いので全然ダメージが出ないこともしばしば

あるので使用するさいは注意です。

次にランチャーです。

これには2種類ありますがどちらも両手です。ランチャーはホーミングミサイルを撃ちます。

しかし弾の移動速度が遅いので簡単に避けられてします可能性があります。

バズーカは直線的に撃つのではなく打ち上げて上から当てる感じの武器です。

どっちもクセがありますが、使い方によっては強力な武器になります。

次にスナイパーライフルです。

この武器だけ少し用法が違い、スコープから相手を狙い撃ちする武器です。勿論、撃っている

時は回避することが出来ないので注意ですが、威力も高いし狙い撃てるのは楽しいので結構

いいです。

ここまで書いてすっかり忘れていたのですけど、武器腕という種類があります。

これはLBXの腕パーツと武器が一体化している武器で基本はナックル系とマシンガン又は

単発銃のコンビです。この武器は最初から武器種を決められているのでちょっと扱いづらい

かもしれない武器です。

と、今回はこれで終わりです。わかりにくかったらごめんなさい。

ではまたノシ。

ダン戦(ゲーム)の特徴その1

 doumo(´ω`)ノ

家に居ない時には以前から書きたかった記事を書こうと思います。

というわけで予約記事です。


 今、結構な頻度でハマっております「ダンボール戦機」略してダン戦のおもしろさを

ここで書ければいいなぁ・・・と思います。

というわけで始まり始まり~

今回はLBXの大まかな構造です。

まずはLBXとは何かということですが、簡単に言うと手のひらサイズの超高性能

子供用ホビーです。某メダルで動くおもちゃの小型版といっても差し支えないです。

構造はコアスケルトンという人型の骨組みがベースです。このコアスケルトンに各パーツと

コアパーツを組むことでLBXとして使用することが出来ます。

コアパーツとはCPU、コアメモリ、モーター、バッテリー、補助パーツから成り立っています。

この各パーツについて説明します。

・CPUとはLBXの性能を決める重要なパーツです。このCPUによって得意な武器が

決まります。これによって得意な武器の威力が上がるのでかなり戦いやすくなります。

・コアメモリとは必殺技を装備する数を決めるパーツです。物によって数が違う

ので、個人の戦い方によって変えるのがいいと思います。

・モーターとは必殺技を発動する為のゲージの増加率と移動時のバッテリー消費率

関わるパーツです。各モーターによって性能が違うのはあたりまえですが、この時

低燃費で高出力のモーターを選ぶことによって戦闘を有利に進めることが出来ます。

・バッテリーとはそのままの意味でLBXのバッテリーです。少し詳しくいうと、

必殺技を使用するにはバッテリーがそれなりに残ってないと使用することが

出来ません。又このバッテリーは移動するだけで消費するので結構多く積むように

すると戦いやすくなります。

・補助パーツとはLBXのHPを増やしたり、各攻撃の耐性を強化することができます。

これが無くてもLBXとしては起動するので別に使わなくてもいいのですが、使った

方が戦闘を有利に進めることができます。

と、これでコアパーツの説明は終わりです。

次にコアスケルトンに装備させる各パーツです。

パーツは全部で5種類あり、頭パーツ、体パーツ、右腕パーツ、左腕パーツ、脚パーツ

です。このパーツ達にがライフポイントと重さが表示されています。

ライフポイントとはそのままの意味でLBXの体力と示しています。この体力は各パーツの

ライフポイントを合計した値になります。この値が高いほど相手の攻撃を耐えやすくなり

ます。あと重さはLBXの総合速度に関係します。勿論軽ければ軽いほど動きが速くなりま

すし、重ければ重いほど遅くなります。結構需要な要素ですが基本は普通な重さが良いと

思います。

又このパーツ達にはNG、HG、MGと3種類のランクがありますがこれらはクリア後に

考えた方がいいことなので基本自分の好きなパーツで組んで楽しむのが正解だと思い

ます。

後は武器ですが、それはまた次回の話にします。

ではまたノシ。

きままにお絵かき

 doumo(´ω`)ノ

新しい蝋燭を出そうとしてセロハンテープを爪で切ろうとしたら爪の間の肌が少し切れ

てしょんぼりしています。

そして指が少し痛いのでPSPの操作が若干怪しくシャーペン持ってもあまり強く力を入れ

るとピリピリした痛みを受けて上手く描けない状況です。

まぁ、それでもゲームはしますし絵も描きますけどね。

今回はちょっくらメカを描いてみました~
IMG.jpg

うん、何というかいろいろおかしいような気もしますが、個人的にはオッケーです。

立体感がないのと、何か頭がでかいような気がする(;・∀・)

次に描く時には気をつけよう、そうしよう。

それと明日から数日再び旅立つのでしばらく留守にしますのであしからず。

ではまたノシ。

今日も元気にIM合成

 doumo(´ω`)ノ

何か武器を掘る為にはしっかりした土台が必要だと思います。

そのために、武器収集はほぼ諦めた感じで土台作りに専念しています(´ω`)。

今目指しているのは武器の各属性付与率を上げる効果の最高値を作成しています。

公式IMですでに最高値の効果が付いているものもありますが、それをそのまま使うと

HP0.8倍やらなんやら付いていないので自分的に使い安い形にして作成しています。

基本効果は2つでなるべくIMレベルが高い物を作っています。

まぁ、そのためにも効果なしの高レベルIMが欲しいです。基本3~5個の効果が付いた

IMから効果を抽出してさらに合成して完成さていく感じなので効果なしのIMは必須です。

しかしまぁ、いまさら効果なしのIM同士で合成する日が来るとは思わなかったです><

20110818211243.jpg

あと今のところ抽出が終わったミッション

20110818200142.jpg
20110817172317.jpg
20110818124127.jpg

土はもうすぐできそうなので後は炎と雷を作成するだけなのですけど素材が無いという現状・・・

IMを回していれば素材は簡単に入手することできるかな?できるといいなぁ・・・

以下失敗作
20110817171653.jpg
20110817151803.jpg

何で属性付与が消えるんだYO!

あと、すっかり忘れていたチャレ決戦の報酬の件。

がっつり貰ってきましたヽ(´ー`)ノ
20110816223250.jpg
20110816223311.jpg
20110816223322.jpg
20110816223711.jpg

うん。収集記録に載ったので嫌な予感はしましたが、この子ら・・・武器収集率に影響あるんです

よね~。まさかプロコ(パスワードだっけ?)しかも数量限定のやつが収集率に影響を及ぼすなん

て誰が予想できたものですかね。

ではまたノシ。

ダンボール戦機@クリア

 doumo(´ω`)ノ

先日、かなりのピッチでやっていたのでダン戦クリアしましたヽ(´ー`)ノ

最終戦は何となく槍で戦いました~。久しぶりに槍を使ったらさっぱり

戦い方を忘れていたという罠もあり久しぶりに苦戦しました(;・∀・)

クリア後でちょこっと問題が発生しまして・・・

敵のレベルが上がってどこにいっても苦戦ばっかするというなんともマゾい

ことになっています。しかし苦戦するのは楽しいですね。

本気で戦っている感じがしていいです、そしてレベル上げがキツイ><

いったい何レベルまであるんだろうかという感じです。

敵のレベルを見るに、110以上は行くようなのでまだまだやり込めそうです。

でもあれですね、レベル上げ怠いとか言っても結局レベル上げしている自分が

なんともマゾい人間だなぁ・・・と思う今日この頃。

ではまたノシ。

出ない物は出ない

 doumo(´ω`)ノ

先日、決戦のタイムうんぬんの記事を書いた日の深夜帯に記録を更新していたので

その報告から。

何か知らないですけど、その時のSSを取り忘れていたので文字だけです。

1分17秒です。

もしかしたらもうちょいいけるかもしれないですけど、精神的に疲れそうです。



 で、ここから本題です。みんな大好きなエルノア堀を1人黙々と掘っているのですけど

ディーラカーナとツインファルクローの嵐で全く出る気配がないです><

200レベルのキャラでやってもモチベが持たないのでまもなく150になるサーシャさんで

やろうと思っています。明後日にはブーストが無くなってしますのでそれまでには何と

しても1個は入手したいです。

ではまたノシ。



無題

 doumo(´ω`)ノ

昨日は真っ昼間からずっと絵を描いていました。

久しぶりにがっつり時間を使ったのでそこそこな絵が完成しました。

yukata.png

たまにはこういう服を書いてみようと思いました。しかし和服ムズイですね。

もっと精進しなくてはいけないですね。

ではまたノシ。

みんなバトルしようぜ!

 doumo(´ω`)ノ

ということでダンボール戦機の話です。

話としては来週アニメでやるところまで進めました!

正直、主役機があんなに高性能な機体になるとは思ってもいなかったですわ。

進めているときは各パーツをアキレスⅡで統一しているのですが、武器は貰い物や

ショップで売っているものを使っています。武器だけガチャガチャから出ないって

どういうこなの…

基本槍で戦っていますが、進めていくうちに剣も双剣もいいなぁ…と思ってきたので

ここいらで武器チェンジという手もありですね。しかしそうすると武器レベルを上げる

のがキツイ><

またスラムで1対3のところでハムハムしに行かなくては!

あそこなら戦闘はきついですが、手に入る経験値は膨大なのでレベル上げに丁度いいです。

しかし、メイン武器を変えるとなるとコアも買わないといけないのか…

財布と相談ですね。

ではまたノシ。

決戦 2011/08/10 22:26更新

 doumo(´ω`)ノ

本日配信された「EXTRAステージ・決戦」をかなりハムハムしています。

今のところ1分39秒が最速です。


↑のタイムで更新したメンツと職紹介。

沼子Fo、キャス子Hu、ヒュマ子Br、ビス子Huです。

動きとしては最初にBrがHuにTセを渡し、Foがシフデバして開始ですね。

最初のユートはFoはサゾでチェインを溜めにまわり、他の職が9~11チェインで倒します。

次のボル3兄弟はHuがノ・ボル君に2回殴ってランパ2段で倒し、他2人は10チェイン程度

で確殺します。

次のマガシは4チェインからブレデスで倒し、ヘルガは10チェインくらいで倒せますね。

ヴィヴィアン×2はフリーズ罠で凍らせ9チェインで確殺します。

最後のシズル&ナギサは、ナギサはサゾで転倒させ19チェイン~ぶっぱで確殺し、シズルは

30~で確殺できます。シズルの方はカウンター中無敵というせこい技を使うので少し運要素

がかかってきます。

どれもこれもビス子Huでやった感想なので違ってもあしからず。

タイム更新しましたヽ(ヽ・∀・)

20110810192500.jpg

ギリギリ1分30秒切りました~

部屋に居た方々有り難う御座いました。

ではまたノシ。

ダンボール戦機

 doumo(´ω`)ノ

まさか3回更新するとは思ってもみなかったょ・・・

先日臨時収入が入ったのでつい買ってしまいました(/ω\)

KC3R0039.jpg

今日はほとんどこのゲームで遊んでいました。

いあー面白いですね。自分の使用する機体をカスタマイズすることが出来るのが良いです。

メダロットを思い出させてくれますはい。

そしてアクションRPGな感じなのでじっくりことこと楽しめるのが良いですね。

進行は少し進めた感じで3章だったかな。総理うんぬんのミッションをクリアしたところです。

装備はアキレス装備+槍系の武器でツンツン突っつきながら戦ってます。

しかし戦闘中の操作ミスが多くてなかなか困ったことになってますよ。他のゲームみたいに

カメラを動かそうと思ってしまい十字キーを押すと回復アイテムを使ってしまったり、武器

チェンジしてしまったりと何かテンパッてる感じです。

でも面白いからいいや、そのうち操作にも慣れるはずですしね。

ではまたノシ。

ハムハム・・・

 duomo(´ω`)ノ

3日ほど1人ハムハムしてましたが、まぁ結果は出なかったですね。

最初は炎帝Sでスチバ堀していたのですけどモチベが限界に来て中断。

その後IM合成の作業に入りました。今は高レベルのIMを作るのではなく良い効果を

持ったIMを作っています。とりあえず各属性の付与率を上げる効果が公式のやつくらい

しか良いのが無かったのでちまちま作成してます。

しかし普通に効果が付かなかったり、値が変動しないことばかりなので難航しています。

この作業と平行してシャドウテイカー堀も行ったのですが
20110808150051.jpg
20110808014221.jpg
20110808145707.jpg
20110808150111.jpg

まったく出ないですね。やはり60週程度で出るわけ無いですね。

それともただ単に運が無かったのか・・・

それとIMでポイント稼ぎしていたらバジュナアタが出ました。
20110807221552.jpg

バジュナアタよりもハガルとか出て欲しいです(´-ω-`)

それとIM周回中の事故

20110808163001.jpg

超久しぶりの相打ち(´;ω;`)

サゾ撃った直後に突進されて死んだら丁度戦闘が終了したようなのでこのような場面になり

ました。いぁ、倒せたんならそのまま倒せた事にしてくださいよ。


明日はチャレMの更新が入るみたいなのでハムハムしたいですね・・・交換アイテムによっては

1回で止める可能性のもありますけどね(;・∀・)

ではまたノシ。

GジェネW日記その8

 doumo(´ω`)ノ

インフィニティよりもこっちを重点的にやったのでこっちのほうが実りは多いかな。



 ハムハムしていてついにユニット収集率が100%になりましたヽ(´ー`)ノ

長かった、いろんな意味で長かったよ・・・

これで最強キャラ?を入手できたので結構満足してます。後はHELLモードをクリア

したいのですけど、はたしてそこまで気力が持つかどうか心配です(;・∀・)

今のメンツのレベルだと雑魚敵1体倒すだけでも各部隊が総力戦を仕掛ける強さなので

レベル上げに集中しなくてはいけない状況になっています。

メンツはいろいろ考え決めました。

とりあえずMSだけ書きます。

ダブルオーライザー、フェニックスガンダム、クロスボーンガンダムX1フルクロス、

Hiνガンダム、ビギナ・ロナ、ユニコーンガンダム、ヅダ、クロスボーンガンダムX1改、

ガンダムデュナメス、ガンダムDX、バルバトス、シナンジュ、ザンスパイン、

V2アサルトバスター、マスラオ、アリオスガンダムGNHW、ゴッドガンダム、

ウイングガンダムゼロ

です。本当はユニオンフラッグカスタムも使いたかったのですがレベル上げがキツイのと

生産可能にするのが少し面倒なので選考から外れてもらいました。

今現在、火力が十分にあるのはダブルオーライザーとガンダムDX、ユニコーンガンダム

ぐらいなのでHELLモードが鬼のようにキツイです(;・∀・)


ちなみにユニット収集で最後に入手したMSはリグ・リングでした。

この子地味に作るのが面倒でした。まさかシャッコー→リグ・シャッコー→

ゴトランタン→リグ・リング。

V系は戦力としては十分なのですけど設計&開発するのがメンドイです。

ではまたノシ。

帰ってきました

 doumo(´ω`)ノ

ついさっき帰ってきました。

予約記事の投稿時間見たらこれはひどいね、思いっきし投稿時間違えてるよ。

それにしてもお墓参りとかしてきたから結構疲れたよ。

いろいろハムハムしてたのでその結果はまた別に投稿します。

ではまたノシ。

GジェネW日記その7

 doumo(´ω`)ノ

たぶん今頃かなりの疲労で死にかけてると思います(;・∀・)



 そこそこ進行させないとヤバイと思いつつ機体の収集率を上げています。

今現在(2011年8月6日午前1時くらい)で96%です。

しかし、今更ジムを鍛えないといけないのは精神的にきますね~

敵が強くてレベルが上げにくい><

でもって敵が弱いところだとレベルが上げにくい><

あれ

気のせいかな?

どっちも上げにくいような気がする(;・∀・)

でも基本は敵が強いところで支援させてもらいレベル上げをしています。

エースユニットのダブルオーライザーが鬼神の働きをしてくれているので強敵にぶつけて

います。

そんなダブルオーライザーの性能は

Lv52
HP 22100
EN 258
攻撃力 90
防御力 66
機動力 76
移動力 8

試しに家のエースパイロット以外を乗せてみたらほぼ同じ活躍をしてくれたのでかなり

強いです。そのうち「もうあいつ1人でいんじゃないか」と言われそうで怖いですね。


 また収集率の話に戻りますが、やっていて思うのは小型の機体より大型の機体の収集の

方が圧倒的にメンドイです><

普通にメンツとして使用するとチームを組めないことが多いので自動的に

マスターユニット枠を使用するはめになります。これで無双しにくくなっちゃうよ。

まぁ使いやすければそれでいいのですが、ほとんどの機体が使いにくいのは何ともまぁ・・・

ドッゴーラとか使いにくいよぉぉぉぉお。

でも使用せざるをえないのが悲しいです。

ではまたノシ。

三角地形

doumo(´ω`)ノ

今日から数日家を空けるのでその間はインフラできないのであしからず。

てか、土曜日に朝6時台に起きるのは久々な気がする。





 さて、今週はGBRでいろいろ1人でハムハムしてましたがめぼしい物がドロップしなかったよ。

しょうがないね。

とりあえず未入手だった武器が1個手に入ったので良かったのかな?

トライフィールド
20110803000423.jpg
20110803001340.jpg

ちなみに装備するとこんな感じです。

20110803001440.jpg

何かの細胞の1部みたいなビジュアルですね(;・∀・)

しかし構えるとこの細胞が展開します!

20110803001447.jpg

かっこいいじゃん

JGすると衝撃波が少し違います。

20110803001509.jpg

何か本当に防御してる感じな気がします。

でもこのビジュアルを見て思ったのは、ガンダムハイペリオンの展開したシールドに似てる

なぁ~と思いました。


 あとだいぶ前の話ですけど、ロビーの掲示板の画像が1部変わりましたね。
20110730022807.jpg
20110730022558.jpg

↑の画像のパンダがカッコイイ感じですね。下の画像はどっかにいそうな感じのドラゴンですね。

次は何時変わるのかな?

地味に楽しみにしてます。

ではまたノシ。

バトルの戦い方的なもの

 doumo(´ω`)ノ

たまにはこういうことを書いてみますん。

まず、バトルミッションとは通常のミッションとは違いプレイヤー同士で戦うミッションであり

個人戦とチーム戦があります。個人戦はそのまま周り全てが敵で最終スコアが1番多い人

のみが勝ちます。チーム戦は2:2に分かれて最終スコアが多いチームが勝ちます。

というわけで全てのミッションで使用できる基本的な性能を職別に書き書き。

Hu

武器は基本セイバー、シールド、ソード、スピアです。

この職はスピアでスカッドを撃っていればだいたい1発で倒すことができます。しかし、ソード

の通常攻撃の威力も結構高いので使い安いです。ただPAにクセがあるので注意です。

セイバー&シールドはJGが出来ないのなら使いこなすことが出来ません。なぜなら

シールドは∞になってから威力が桁違いに上昇したのでJGすることができれば8割近く

HPを削ることができます。あと、PAのインストがかなり強いので使いこなすことが

できればHuの主力として使うことができます。


Ra

武器は基本セイバー、ハンドガン、ライフル、ツインハンドガンです。

ハンドガンは凍結を狙えますが効率が悪いです。ライフルはパワシュとロンシュとバスシュが

ありますが、基本バスシュの転倒を使います。又、睡眠も狙えるのでRaのメインウエポンに

なります。ツインハンドガンは相手にJGさせたりしないように撃てるのが強みです。

Raの武器全般に言えるのですけど、CSを撃つより通常撃ちの方が殺傷力が高いです。

Fo

武器は基本セイバー、マドゥーグ、ロッド、弓です。

Foで1番悩むのはどのテクニックを使用すればいいのかだと思います。

Foでよく使われているのはラ・フォイエ、バータ、ディーガ、グランツです。

ラ・フォイエとグランツは上手く使えば相手の後ろにダメージを発生させることができるので

JGされにくいです。バータは凍結が狙えるし、そこそこ射程距離があるので使い安いです。

ディーガは完全に威力重視ですが、地味にJGしにくいテクニックでもあります。威力もかなり

あるので使用しやすいテクニックです。

弓の攻撃もバカにならないほど強いです。沼FoだとCSでほぼ1撃で相手を倒せます。

ただ連射しにくいのが欠点です。

Br

武器は基本セイバー、シールド、ハンドガン、ウォンドです。

基本、PAはしょぼいのでどの武器を使用してもキツイです。

ただ、Foと違いウォンドとシールドを併用して使えるので相手に接近されてもJGで反撃でき

ますし、ハンドガンにはロングレンジが付いているのでツインハンドを同じくらいの射撃範囲を

もっていますので、使いこなせればかなり強いかもしれないです。凍結も狙えます。

でも、今のところ強いBr様を見たことがほとんどないので勉強不足です><


とまぁ、基本的にはこんな感じですかね。

ここからはカタパでの動き方的なことを書きます。

その前にいろいろ勝つためにいろんな技てきなものの紹介です。

※どれもこれも勝手に名前を付けたものなのでそういうものがあるんだな程度に思って

下さい。


空撃

カタパルトで移動している時に主観で射撃武器で当てるという技で、結構使われています。

当てるタイミングとしては着地する直前ですかね。

キャスRaや沼Foのこれはかなり痛いものになるので注意です。


JG(ジャストガード)

どのステージ、職にも言えることですがこれが出来なければ負けるのは当たり前になります。

これができるだけでかなり実力があがると思います。特にHuでRaやFoを相手にする時

に接近戦に持ち込まなければいけないのでその時に役立ちます。あとHu同士の戦いの時に

もシールドアーツ+PAで倒せたりしますからこればっかは勝つためには必須です。

JGを成功させるには相手の攻撃を先読みしなくてはいけないので実戦を繰り返して会得

するのが良いでしょう。


アイテム置き

カタパルトの着地地点に置くことで着地と同時に緊急回避を防ぐ技です。

これはあまり見ないですけど劣勢の時に使用されるとかなりキツイものになります。


だいたいこれくらいです。

次に↑のことを踏まえて各職の動きの例をちらほら。

Hu

序盤は人によって様々だが基本はセイバー&シールドで突っ込みます。JGしつつインストで

倒しながら拠点破壊に向かいます。又はスピアを装備しスカッドで殲滅しながら拠点破壊に向

かいます。中盤は各ポールを占拠しつつアスタークを撃破しに行ったり、拠点を破壊しに行き

ます。後半は相手を倒しつつポールの占拠をしながらポイントを稼ぎます。

又はアスターク、ポールを残して残り1分を切った時に撃破、破棄することで一気にポイント

を稼ぐ戦法もありますが、ポールはともかくアスタークは残ることはほとんどないので中盤

で撃破してポイントをゲットするのが良いと思います。


Ra

やっていると人によってメインウエポンが変わっているので各々紹介します。

ライフル軸の場合。

バスシュで相手を怯ませつつ拠点に向かい拠点撃破、又相手の足止めをしつつ相手を倒す。

という戦法が普通のようです。

ツインハンドガン軸。

相手を倒しまくる戦法です。といっても基本は通常攻撃のみです。空撃を行う時は主観で

CSをします。

ということでRaは基本相手の足止め&撃破しまく戦法が良いと思います。


Fo

ロッドでラ・フォイエやマドゥーグでディーガを連発して、相手を倒す。

又は弓のCSで倒すというのがFoの基本戦法です。

撃たれ弱いので対Huの時は接近させる前に撃破、Raに至ってはツインハンドガンを

装備している場合は相手の射撃範囲に入ったら死ぬと思った方が良いです。

なので弓で先に撃破するのが良いと思います。


Br

Brは盾をセイバーとウォンドのどっちと併用するかで運用が大きく変わります。

ここではセイバーと併用した時の例を使います。

基本戦う時はHuと同じように戦います。又、適度にウォンド&ハンドガンで遠距離

攻撃を行いじわじわ減らしていく戦法をとります。普段使う戦法としてはウォンドで

ステップ撃ちでバータを撃ち、ハンドガンで連射する戦法という手もあります。

この方法を上手く使えば相手のJGタイミングをずらすことが出来ます。

まぁ、なんにせよ運用が1番難しい職なので頑張って下さいとしか言えないです><


と、こんな感じで終了したいと思います。

ここで書いたことは私が個人的に思っていることなのでそこまで良い戦法とは言えない

ですが、1例として捉えてもらえれば幸いです。

ではまたノシ。

バットール

 doumo(´ω`)ノ

バトルとチャレとスピガ堀と超星霊祭に籠もっている古い砂時計です。


 昨日、カタパ部屋にかなりの間参加していたのですがその時に自分の呼び名がどんどん

変わっていきました。

CsDividerで参加していたので名前を呼ぶ時にいろいろ面倒のようなので最初はCSだった

のですが、そこから「コス」になりしばらくすると何故か「コスト」になりました。

何故長くなったのかは謎です。

でBrになってBrチームとRa&Huチームになり、勝ったら相方から「師匠」と呼ばれその後

ほぼずっと師匠と呼ばれていました(;・∀・)

ただ普通に勝っただけなんですけどね~

呼び名が変わるのは久しぶりだったので何か新鮮でした。

という話でした。めでたしめでたし

ではまたノシ。

ガンダムUC

 doumo(´ω`)ノ

今日はこの前借りてきたガンダムUC2巻を見てました。

久しぶりにガンダムを見たような気がする・・・戦闘も良く動いてたし、戦闘以外の話も

見ていて面白いなと思いました。

たまには他の作品も見直してみようかな。

むしろ見ていない作品を見るのもいいかもしれないですね。

ZZとかポケ戦とかGガンとかWとか・・・ね。

しかし、久しぶりに見たので凝視してました。あとでもう何回か見ようそうしよう。

ではまたノシ。

GジェネW日記その6

 doumo(´ω`)ノ

Gジェネ関係の記事は結構久しぶりですね。サボっていたわけではなくちょこっと事件が起き

ましてね。Gジェネをやるのを少し休んでいました。

進行としてはHELLモードのAエリアをクリアした所です。

本来はもっと進んでいたはずなのですが、リトライとロードを間違えて選択してしまい結構前

まで戻されてしまったので、ユニットのレベルが低くなってしまったので、レベル上げに徹し

ています。

とりあえず主力ユニットのレベル上げをしつつ、入手してないユニットを集めてます。

今はセンチネルと00関係のユニットを中心に収集しています。

バーザムから派生するユニットを手に入れるのが結構メンドイです。理由はバーザムを

生産登録していなかったからです(;・∀・)

ガンダムMkⅡ(エゥーゴ)→ガンダムMkⅡ(ティターンズ)→バーザム→狙っている機体
               ↑今ここ

とりま目標に辿り着くまでにあと2面はクリアしなくてはいけないので結構大変です。

ノーマルでやれば安定してレベル上げできますが少し遅いので少し危険ですがHELLで

レベル上げしています。

HELLでやれば1体撃破するだけで低ランクの機体はレベルアップしますからね。

かなりおいしいです( ゚Д゚)ウマー

そこそこ頑張っていこうと思います。

ではまたノシ。

超星霊祭報酬コンプ

 doumo(´ω`)ノ

前回の記事を書いた後に少し周回したら神剣ヤオロズが出たので、今日というより昨日は

アルテラルートの部屋を建てたり、入室したりして報酬を求めて周回しました。

んで、タイトル通り報酬をコンプしました。

神剣ヤオロズ
20110801005718.jpg
20110801005728.jpg
安定の低属性です(´-ω-`)

レンゴクトウ・レンサ
20110801005653.jpg
20110801005747.jpg
こちらは無駄に高属性( ゚Д゚)

それとレンサを入手したことによりダブセの収集率が100%になりました。

他の収集率も上げないとね、特にシャドゥーグ。

真打オロチアギト
20110801005706.jpg
20110801005739.jpg
炎33%と上記2つの武器の中間くらいの属性値でした。

使おうにも炎は剣影枠なのでもう少しハムハムするはめになりそうです。


 一応報酬はコンプできましたが、サーシャさんの育成のために超星霊祭にはもうしばらく

お世話になりそうです。あとオロチアギトの土か水が欲しいですのでそっちも狙うことを

踏まえるとアルテラルートになりそうです。たまにはヤオロズ様ルートにも行こうかな。

それはともかくレベル100にするためしばらくはマガ殺とIMの繰り返しになりそうです。

ではまたノシ。
プロフィール

古い砂時計

Author:古い砂時計
趣味 : お絵かき、ゲーム
冒険者T:知性あふれる冒険者

今更の気がしますが、リンクフリーです。

~ゲーム関係の現状~
----MHX----
Serha HR:4

他オフラインゲー
テイルズオブゼスティリア
モンハンクロス
メダロット8

最新記事
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
Twitter
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
おすすめ商品
最新コメント
注目作品
RSSリンクの表示
